昔のことで覚えてないのですが

[9098]昔のことで覚えてないのですが 投稿者:takap 投稿日:2006/05/20(Sat) 00:14
私も昔はクオークDTPをやっておりました。で、最近ページメーカーって聞かないな~と思っていたのですがInDesignになっていたんですね。
前置きはこの辺で。
そこで質問ですが、今使っているバージョンは2.0です。それでクオークはマスターページにテキストボックスを作ると、ページを追加した時にテキストボックスも付いてページ追加できたような覚えがあるのですが…
でもInDesignもテキストボックスも含めてページ追加はされているようなのですが、そのテキストボックスが選択できません。
急遽、ページ物を作ることになり困っております。
» 1
[9098へのレス]Re: 昔のことで覚えてないのですが 投稿者:いき♂ 投稿日:2006/05/20(Sat) 00:36
> 最近ページメーカーって聞かないな~

最新バージョンは7です。
http://www.adobe.com/jp/products/pagemaker/

> 選択できない
InDesignの仕様です。
テキストを配置する際、カーソルが配置アイコンに変わった状態でフレームをクリックしてやれば文字を流し込むことができます。

直接入力したければ、ドキュメント上でフレームをオーバーライドする必要があります。
» 2
[9098へのレス]Re: 昔のことで覚えてないのですが 投稿者:♂きい 投稿日:2006/05/20(Sat) 01:19
マニュアル、最低限の所くらい、ちゃんと読みましょ。
» 3
[9098へのレス]Re: 昔のことで覚えてないのですが 投稿者:tai 投稿日:2006/05/24(Wed) 18:06
インデザインではマスターページにテキストフレームを配置しても、ボディページから入力することはできませんよ。
» 4
[9098へのレス]Re: 昔のことで覚えてないのですが 投稿者:いき♂ 投稿日:2006/05/25(Thu) 00:20
> インデザインではマスターページにテキストフレームを配置しても、ボディページから入力することはできませんよ。

できます。
なお、ドキュメントが見開きであれば、見開きマスターの左右両方にフレームを作って連結しておき、ボディページでテキストを配置する際シフトを押しながらフレームをクリックしてやれば、配置テキストの文字量が多くても自動的にページを増やしながら配置できます。
» 5
[9098へのレス]Re: 昔のことで覚えてないのですが 投稿者:いき♂ 投稿日:2006/05/25(Thu) 00:29
書き忘れました。
作成したいフレームの位置と大きさが版面と一致しているのであれば、わざわざマスターにフレームを置くまでもありません。念のため。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア