文字のフチがなくなる

[9102]文字のフチがなくなる 投稿者:山本 投稿日:2006/05/22(Mon) 14:45
いつもお世話になっています。
環境はWinXp CS2(4.02)です。

文字にフチをつけドロップシャドーを使用て、
PDF-X-2001で書き出すとフチが消えてしまいます。しかし、PSを書いて同様のプリセットで
Distilerで書き出すと問題なくできます。
色々調べましたところ、
Illustratorでも同様の症状があるようですが、
やはりバグなのでしょうか?
よろしくお願いします。
ttp://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/2005/10/31/110233pdfx1a.html
» 1
[9102へのレス]Re: 文字のフチがなくなる 投稿者:YUJI 投稿日:2006/05/22(Mon) 16:05
バグですね。
PDF書き出しする際に、テキストをアウトライン化する設定にして回避すると良いかもしれません。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20051104/105508.html
» 2
[9102へのレス]Re: 文字のフチがなくなる 投稿者:山本 投稿日:2006/05/22(Mon) 16:25
ありがとうございます。
やはりバグですか。
しかし、Indesignからの書き出しで問題なく
フチが消えるものと消えないものがあるんですが、その違いは何かを検証したのですが、
わかりませんでした。
Quarkで書き出したテキストを利用している部分が
あるので、そのせいかと思い同じ設定にしたりしたのですが、やはり判断ができませんでした。
確かにアウトラインすると問題ないのですが、
サイズが倍くらいになっていまうので
諦めてDisttilerから書き出ししようかと思います。
ありがとうございました。
» 3
[9102へのレス]Re: 文字のフチがなくなる 投稿者:いき 投稿日:2006/05/22(Mon) 16:40
> サイズが倍くらいになっていまうので
リンク先を下の方まで読まれましたか?
YUJIさんはbの手法を提案なさっています。
実際にアウトラインをとるのではなく、透明分割・統合オプションの設定を変えるのですが、リンク先にも「問題を回避できる場合があります」とあるように、100%の解決策ではないようです。
» 4
[9102へのレス]Re: 文字のフチがなくなる 投稿者:川村 投稿日:2006/05/29(Mon) 17:06
弊社のソフトの話で恐縮ですが、Tools+ 2.0以降のユーザー様向けにService Plug-inとして提供しているTools+2を更新し、二重までの縁取りと、縁取りの解除に対応しました。
» 5
[9102へのレス]Re: 文字のフチがなくなる 投稿者:山本 投稿日:2006/05/31(Wed) 16:13
デモ版試してみました。
面に持ってきてグラフィック化
しているんですね。
やはりIndesignではこういう方法を
とるしかないんですかねぇ…
属性としてやってくれる
プラグインがあればいいのになと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア