新ゴシックRが使えません…(T_T

[9120]新ゴシックRが使えません…(T_T 投稿者:Rouko 投稿日:2006/05/24(Wed) 14:13
IndesignCSを使っています。
フォントに関してどうしても解決できないトラブルが発生してしまいました。お知恵を貸してください。
当方の環境は、WinXP SP2、IndesignCS(3.0.1)、Acrobat 7.0PRo使用です。
IndesignにてOTF新ゴシックファミリー(L/R/M/B)を使って編集をしているのですが、
急に、一部のファイル上で新ゴシックRが使えなくなってしまいました。
書式からも段落スタイルからも「新ゴシックRのみ」が使えなくなっていて、フォントも再インストールしてみましたが直らず、
ファイル内の新ゴシックRすべてが新ゴシックLのフォントに置き換わった状態で出力されます。
「フォントの検索・置換」コマンドで見ると、「A-OTF新ゴ 」とだけ表示され、
本来付くはずの「L/R/M/B」などの太さ表示も付かず、Postscript名がShingo-Lightになっていました。
ただ、ファイルパスではきちんとShingo-Regular.otfを参照しているようで、バッティングしているのかな、とも思います。
一度別の小塚フォントに置き換え、その後で新ゴシックRに戻したりもしてみましたが、ダメでした。
また、フォントテーブルも再生成してもダメでした。
Indesignで一律に使えないわけではなく、ファイルによっては問題なく使えていたりとファイルごとに使えるかどうか、
状態が異なり原因がよくわかりません…。
また、他のソフト(Illustrator)ではいずれのフォントも問題なく使えるので、フォント自体は破損していないようです。
文字スタイルに、「フォント名:新ゴシック」と「太さ:R」のみを設定して割り当ててやると、きちんと新ゴシックRにはなる(埋め込みもできました)のですが、
実際出力にかけて大丈夫なものなのかどうか、非常に不安です。
おそらくInddファイルが壊れているのではないかと思うのですが、ページ数が数百ページもあるため修正が困難です。
もし同じような状況になられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
» 1
[9120へのレス]Re: 新ゴシックRが使えません…(T_T 投稿者:Ryouko 投稿日:2006/05/24(Wed) 16:59
すいません、いろいろ試していたら自己解決できました!
やはりInddデータの破損だったようです。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア