段落スタイルの次スタイル

[9193]段落スタイルの次スタイル 投稿者:ゆっこ 投稿日:2006/05/31(Wed) 15:19
こんにちは、段落スタイルの次スタイルで教えて下さい。
Win XP、InDesign CS 2です。
普段、フレームグリットにテキストを流し込んで段落スタイルなど適用して体裁を整えてます。(InDesign上でテキスト入力しながらではなく)
今までは、段落スタイルを作るとき「次スタイル」は「段落スタイルなし」にしていました。(勝手に次の段落に段落スタイル割り当てられても面倒だと思って)
今回単純な内容の物ですので「次スタイル」を使ってみようと思いましたが、実際やってみると
次の段落に自動的に「次スタイル」での段落スタイルが割り当てられないですが、InDesignの動きとしてはこれで正常なのでしょうか?
思い描いていた動きと違ったので・・・
よろしくお願いします。
» 1
[9193へのレス]Re: 段落スタイルの次スタイル 投稿者:お~まち 投稿日:2006/05/31(Wed) 15:55
これで正常ですよ。
「次スタイル」というのは入力中に改行を入れて新しく段落を起こしたときに適用される段落スタイルです。
DTPの現場で、長文のテキストを直接InDesign上で入力することはないでしょうから、あまり恩恵にあずかることはないと思います。
» 2
[9193へのレス]Re: 段落スタイルの次スタイル 投稿者:いき 投稿日:2006/05/31(Wed) 16:32
私は自分の職場での会議の議事録を書く場合に利用してます。
タイトル入力して改行したら本文になるように。
それ以外では使ってません。
» 3
[9193へのレス]Re: 段落スタイルの次スタイル 投稿者:YUJI 投稿日:2006/05/31(Wed) 17:20
お~まちさんと、いきさんがおっしゃる通りですが、
CS2だとStudy Room CS2 No.11のような使い方もあります。
» 4
[9193へのレス]Re: 段落スタイルの次スタイル 投稿者:ゆっこ 投稿日:2006/06/01(Thu) 09:48
お~まちさん、いきさん
ありがとうございます。そういうもんだったんですね。
ちょっとがっかりです。

YUJIさん
すいません。Study Room CS2 No.11チェック出来てなかったです。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア