半角ハイフン泣き分かれ可

[9234]半角ハイフン泣き分かれ可 投稿者:向日葵 投稿日:2006/06/06(Tue) 20:33
いつもお世話になります、向日葵です。

CS2、Windowsです。
近々、会社年鑑のようなjobが始まるのでその準備をしているのですが、
なかなかうまくいかないので、どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。


会社名
郵便番号・住所 電話番号 FAX番号 URL 資本金 社員数 事業内容・・・

会社名で改行した後は、それぞれ全角アキで改行ナシで流れます。
1社が数行で、延々と続きます。
エディタで索引用のタグも含めたタグtextをつくり、一気に流し込む予定です。
横組、20字詰、住所や電話番号の半角ハイフンの前後での泣き分かれ可、
という仕様です。


とりあえず、
平成明朝(OTF)+従属数字+従属欧文
でtestしました。
半角ハイフンは極端に短く、文字面に対してかなり落ちて見栄えが悪いため、
ハイフンは半角等幅を使うことにしました。
(項目間の全角アキは、ぶら下げ設定に全角スペースを追加し、
 強制ぶら下げにしました。)

さて、
半角ハイフンの泣き別れを可、にするには・・・
と悩んだ結果、
ハイフンを一旦全角にして、
全角ハイフンを行頭禁則から外し、あとで半角等幅に置換しました。
(半角ハイフンは、分割不可の処理になるため)
やった! できた!
・・・
と思ったのも束の間、
・・・
Fontが
平成明朝(OTF)+CenturyOldStyle(OTF)の合成フォント
に変更になりました。

そこで、
上記と同じようなことをしてみたところ、
(一旦全角ハイフンにして、半角等幅にする)
ダメでした。。。
半角等幅にはならないのです。
う~~~ん、どうしたらいいんだろ???

そもそも、
半角ハイフンを泣き別れにする方法を、
全角ハイフンを行頭禁則からはずす、
ということにした私の考え方が間違いですか?
何か、もっとスマートにできる方法があるのかなぁ・・・?


ドツボにはまってしまったので、
どうか、よろしくお願いします。
» 1
[9234へのレス]Re: 半角ハイフン泣き分かれ可 投稿者:ゆっこ 投稿日:2006/06/06(Tue) 21:03
enダッシュ(CenturyOldStyle(OTF))でベースラインを上げる
は、いかがですか?
今、手元にInDesignがないので確かめられません。すいません。日本語コンポーザーでenダッシュの前後で泣き別れするのかが疑問です。
» 2
[9234へのレス]Re: 半角ハイフン泣き分かれ可 投稿者:向日葵 投稿日:2006/06/06(Tue) 21:38
上の本文の訂正です。

禁則設定で「全角ハイフンを分割不可から外す」でした。


ゆっこさん、
早速ありがとうございます。
私も今は確認できる環境にないので、
明日「enダッシュ」を試してみます。
» 3
[9234へのレス]Re: 半角ハイフン泣き分かれ可 投稿者:みつる 投稿日:2006/06/06(Tue) 21:47
禁則の考えからして、半角はキビシイかと思います。
でも、エディタでタグ入れやるのであれば、単純に半角ハイフンを、全角ハイフン&長体50%~60%ぐらいで、ベースライン調製の文字スタイルつけとくのはダメですか?
» 4
[9234へのレス]Re: 半角ハイフン泣き分かれ可 投稿者:徳明 投稿日:2006/06/07(Wed) 07:41
タグで入れるなら、文字幅を持たないスペースなり、特殊文字なりを半角スペースの前に入れておけば良いと思いますが。
» 5
[9234へのレス]Re: 半角ハイフン泣き分かれ可 投稿者:向日葵 投稿日:2006/06/07(Wed) 10:56
ゆっこさん、みつるさん、徳明さん、
ありがとうございました。

今朝、数パターンをテストしてみました。

結論ですが・・・

平成明朝のenダッシュ80%ベースライン調整
これを合成フォントの特例文字に追加。
半角ハイフンをenダッシュに置換。

これが一番楽な方法でした。
text上で<2013>にしておけば、流し込んだだけでOKでした。
・・・が、
ダッシュの前後がくっついてしまうので、ちょっと苦言が出ました。
なので、ハイフンの前後に極細スペースを入れることにしました。
これだと、流し込み後に置換1回で済みます。
(タグテキストですんなりいくかも。)

また、
これだと、半角ハイフンを使ったものとあまり変わらないことを考えると、
徳明さんのおっしゃるように、
半角ハイフン(enダッシュではなく)の前後に細いスペースを入れるのと手間は同じ。
ならば、と試したところ、
普通の半角スペースだけが分割処理され、他のスペースは分割してくれませんでした。
なので、半角スペースを1%幅にしました。
これだと、
半角ハイフンのまま流し込んで、ハイフンの前後にspaceを入れつつ1%スタイルをあてる、
次にハイフンを等幅にするという2回の置換です。


処理の手順を検討して、どちらかにする予定です。
みなさま、ヒントをくださってありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア