テキストデータの文字コードについて

[924]テキストデータの文字コードについて 投稿者:びー 投稿日:2002/07/15(Mon) 00:52
Study Room 2.0Jのテキスト配置についてちょっと補足します。これはテキストをコピー&ペーストで持ってくる元のエディタによっても異なります。
Simple TextやJEditなどからだと、確かにここで紹介されている通りになるんですが、YooEditのようなテキストにフォントデータを持たせることのできないタイプのエディタからだと、[ファイル]→[配置]でやったときと同じになってしまいます。つまり、文字コードが自動的に90pvにシフトされてしまいます。
» 1
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:YUJI 投稿日:2002/07/15(Mon) 08:12
びーさん、ありがとうございます。
普段、YooEditは使ってなかったので、知りませんでした。
また、何かありましたら、宜しくお願いします(^_^)
» 2
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:びー 投稿日:2002/07/15(Mon) 09:08
どもです。
実は、これでたいへん参っているんですよ。つーのは、配置したりコピペしたとたんに文字コードがシフトされてしまうので、その後フォントを再指定しても戻らないのです。どうにかするには、置換をかけるか入力し直すしかないんですが(検索・置換できるだけダブルミニュートよりマシか…)。大量の文字データを配置することが多いので、いちいちやってられっか!って感じです。最近はwindowsで文字入力してくる著者も多い(っていうかほとんどそう)ので、そういったものは事前にテキストを洗わなければなりません。いや、今までも洗わなければならなかったんですが、手間が増えたな、と思ってます。
あ、テキストを洗うのにInDesignを使えばいいのかな? コピペでバーンと貼ってOsakaかなんかにしてばーんとコピーしてテキストファイルに戻す、とか。
配置のオプションでなんとかなるか、と思いましたが、とりあえずうちではなんともなりませんでした。入力元にMacを指定してもPCを指定しても、同じ結果でした。これじゃイカンのではないのか。
» 3
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2002/07/16(Tue) 14:38
テキストを洗浄するっていっても、どの文字集合がシフトされてしまうのか、公開されてません。ので、やってる途中で「おぬしもか」とテキスト洗浄スクリプトに追加するわけです。
こういうことって、本来ユーザーのトライアンドエラーで獲得される情報じゃなくて、アドビが「この文字集合はシフトしまっせ」と言ってくれてもよさそうな。
» 4
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:わだ 投稿日:2002/07/16(Tue) 14:43
> アドビが「この文字集合はシフトしまっせ」と言ってくれてもよさそうな。

マッカリーさ~ん、出番ですよ~~(^_^)
» 5
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:川村 投稿日:2002/07/16(Tue) 16:26
Appleが漢字Talk 7でTrueTypeにしたとき外字のマッピングをいわゆるNEC外字から通産省外字に変更しました。DTPではTrueTypeは基本的に使わないので、あまり問題になりませんでしたが、こんなところでお目見えするとは。InDesign Mac版の「配置」がこの通産省外字を想定しているのは仕様として好ましくないと思います。

ところで一括変換ツールなんど有用ですか?
» 6
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2002/07/16(Tue) 17:30

> ところで一括変換ツールなんど有用ですか?

もちろんオールマイティに使えると考えていませんが、状況に応じて使用すれば、それなりに便利です。というか、InDesignにかぎらず、こうしたテキスト洗浄をしなければ、印刷物たりうるテキストにはならないとさえ思います。

一例をあげるなら、Jperlで

tr/①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳/;

とすれば丸数字関係を置換します。あ、釈迦に念仏でしたね(笑)
» 7
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:びー 投稿日:2002/07/17(Wed) 00:50
ああっ!ちょっと外出している間にレスがこんなに。嬉しい。
けっこうあっちこっち探したんですが、こんなにハッキリした現象なのに情報が少なくて、しかもAdobeのサイトにはほとんど影も形もなく、ユーザフォーラムで「これか!」と思う質問にはレスがついてないし。
みんな困ってないのか!オレだけか、オレだけなのか!などと思っておりました。
このへんははっきりリクツとして公開していただかないと安心して眠れません(笑)
ダブルミニュートの件もあるし。ぶつぶつ
>川村様
一括置換ツール、使ってます。好きな文字列を使えるやつ。昔はBun-Bunとか使ってました。
>せうぞー様
これ、今使ってるツール(っていうか、スタック)に登録して使わせていただこうと思います。ありがとうございまーす
» 8
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:川村 投稿日:2002/07/17(Wed) 15:02
皆様には不要のようですが、一括置換ツールをInDesign 2.0用のPlug-inとして作成し、Freewearとして公開しました。

http://www.loyal.co.jp/lcs
» 9
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2002/07/17(Wed) 20:07
tr/①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳/;


これは機種依存文字でしょう。私の環境では何のことやら
さっぱりですが。
こんなことやってるから、テキスト処理なんぞに時間がかかるのでは? 自分で自分の首をしめるとはこのことではないか。
猛省求む。
» 10
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:井の中の蛙嫌い 投稿日:2002/07/17(Wed) 21:17
> これは機種依存文字でしょう。私の環境では何のことやら
> さっぱりですが。
> こんなことやってるから、テキスト処理なんぞに時間がかかるのでは? 自分で自分の首をしめるとはこのことではないか。
> 猛省求む。

あなたは市川せうぞー氏が何を言っているか理解していますか?
氏のあげているスクリプトは機種依存文字で化けているわけではありませんし、
テキスト処理等で苦しんでいる人には助けになづのでは?

スクリプトのことを知らないのであれは、そういった突っ込みはしない方がいいと思いますが?
あなたこそ猛省していただきたい。
» 11
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:びー 投稿日:2002/07/18(Thu) 00:22
あー。通りすがりさんは、きっと、自分の環境とは違う著者からの、いわゆる機種依存文字のバリバリに入ったテキストデータをもらったことがないんですね。
幸せだなあ。
わたくしのところにはゴマンとまいりますので、どうしてもテキスト処理っつーかテキスト洗いが必要なのです。元テキストをかいたヒトが、どういった環境で書かれたかというのも、テキストデータとプリントアウトからオニのように読み取るのでございます。機種依存していればこそですね。
» 12
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:わだ 投稿日:2002/07/18(Thu) 01:04
あぁぁ、井の中の蛙嫌いさん、びーさん、頼むからWin環境で見てからにしてください。
» 13
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:わだ 投稿日:2002/07/18(Thu) 01:08
補足。

何故かといえば、丸1~丸20以外は中黒になって、さっぱり意味不明な状態ですから。
» 14
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:びー 投稿日:2002/07/18(Thu) 01:23
あー、えーとっすね、それは見当ついてたんですー。>わださん

で、機種依存文字ってことはお分かりのようだったのですが、機種依存文字でテキスト処理が必要であるってことがピンとこられてないようだったので、そういう必要がない方なのかな、と思ったんです。それだけなんです。
» 15
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:ron. 投稿日:2002/07/18(Thu) 06:52
Winで見てるけど、どういう話かはすぐわかるし、テキスト処理を
したことがある人なら、わからなきゃもぐりだと言われても仕方
ないと思いますよ。
» 16
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:YUJI 投稿日:2002/07/18(Thu) 09:13
> 皆様には不要のようですが、一括置換ツールをInDesign 2.0用のPlug-inとして作成し、Freewearとして公開しました。

川村さん、ありがとうございます。
ちょっと使ってみましたが、便利ですね~
きっと多くの方が重宝すると思いますよ~(^_^)
» 17
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:わだ 投稿日:2002/07/18(Thu) 10:09
> わからなきゃもぐりだと言われても仕方ないと思いますよ。

もぐりの人も見てるわけだし(爆)
というか入力者が知らないからこっち側が洗わなきゃいけないわけで、
化け化けで使えないモノより、使えるロジック書いたほうがいいんじゃないの?ってことでござりまする。
あとは言い方の問題ね(元発言の方は論外(^_^;)
» 18
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2002/07/18(Thu) 11:57
まあ、別に『井の中の蛙』でも、『モグリ』でも結構ですが。
私は、スクリプト云々ではなく、『こういう場で機種依存文字を使うこと』
は不適切ではないのかって言ってるんですけど。(それこそ、あんた何様? と言われそうだが)
例として挙げるなら、もっと相応しいものは他にあるでしょう。

123456789
123456789
一二三四五六七八九

ABCDEFGHI
ABCDEFGHI

国為旧隠庁静声戦禅顔
國爲舊隱廳靜聲戰禪顏齒斷

MでもWでも読めるでしょう。『親展』なら、メールすればいいんですよ。
たとえ個人宛のレスでも、『不特定多数』の人が読むことが前提でしょう、BBSは。
さまざまなレベルの人が混在してるんじゃないですか。

最近のDTP関係のBBSは、『ある特定の仲間内』だけで完結してるようで、
すごくイヤなものを感じます。そう感じるのは私だけ? それでもいいけどね。ちなみに私はsed使いますがね。
» 19
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:chizu 投稿日:2002/07/18(Thu) 13:24
この場合、Winで入力されたテキストデータをもらってMacのInDesignTrueTypeフォントを使用した場合にのみ発生する問題を話してあるので、関係のある方だけの話し合いになっても多分しかたないと思いますヨ。
Winで見られている方が嫌な思いをされる、というのは私も分かります。逆の事(Winでしか表示できない文字を使用しているHP)もよく見かけますから。

別のところにリンクをはって、Winで見られている方のためにスクリプトを画像として見せるという方法にすればいいのでは?
» 20
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:chizu 投稿日:2002/07/18(Thu) 15:14
ちがいました。
TrueTypeフォントを使用した場合にのみ」ではなかったようです。
全部を読んでいませんでした。
私も入力されたテキストを原稿としていただく場合ほとんど全部Winで入力されたものをいただくのですが、特に不自由と思っていないのは、YooEditを使っていなくてJeditを使っているからでしょうか?または、Wordなどだと直接配置しているからかもしれませんね。
「もぐりの人」って何ですか?ここはユーザー登録とかなかったので誰でも書き込んでいいところかと思っていました。私は「よその人」=「もぐり」になりますか?さようなら。
» 21
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2002/07/18(Thu) 18:46
chizuさんって、やさしいんですね。
» 22
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:別の通りすがり 投稿日:2002/07/18(Thu) 18:57
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/smapsmap/index.html

まともなHPなら、考えて作ってますよ。
ちゃんと、『なぎ』ってね。
» 23
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:YUJI 投稿日:2002/07/18(Thu) 19:28
> ここはユーザー登録とかなかったので誰でも書き込んでいいところかと思っていました。

はい、誰でも書き込めるBBSです。
上の注意書きにもありますように、他人を誹謗中傷するような書き込み以外ならOKです。
ネットでは、お互いの顔が見えませんので、意志の疎通って難しいですよね。
Chizuさん、気にしないでまた書き込んで下さいね。
いたらない管理人ですが、宜しくお願いします。
» 24
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:カランド 投稿日:2002/07/19(Fri) 14:27
YUJIさん、ご苦労さまです。
掲示板の運営って大変ですよね。
いろんな意見の人がいるわけですから、言葉遣いには気をつけないといけませんね。
私自身も気をつけるようにしないと。
非力ですが、応援してますので頑張ってください。
» 25
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:YUJI 投稿日:2002/07/19(Fri) 20:12
> 非力ですが、応援してますので頑張ってください。

こう言っていただけると、嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m
» 26
[924へのレス]Re: テキストデータの文字コードについて 投稿者:chizu 投稿日:2002/07/19(Fri) 21:48
お疲れ様でした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア