ファイルをきれいに統合したい

[9250]ファイルをきれいに統合したい 投稿者:q3 投稿日:2017/05/26 14:25:02
CS6です。

2つのファイル(ファイル1・ファイル2)を1つに統合することになりました。
しかし、ファイル1へ、ファイル2のページをページのアイコンをドラッグするやり方で移植すると、ファイル1のマスターアイテムと、ファイル2のページのオブジェクトが重なってしまいます。
うまく統合させるには、どうしたらいいのでしょうか。

状態としては、
・どちらのファイルにも同じ名前のマスターページがある。
・それぞれのファイルで、ページがとびとびになっている。
例:ファイル1=p1〜10、13、15〜30・・・/ファイル2=p12、p14、p31〜60というかんじ(ファイル1=p1〜50、ファイル2=p51〜52というようにきれいに分かれていないので、1回の移植ではすまない。)


試してみたのですが、
ファイル2のマスターの名前を変えてみると1回目の移植では重ならないようにはできますが、
2回目の移植の時は、ファイル1にファイル2と同じ名前のマスターがあるので、重なってしまいますね…。(当たり前ですが。)

理想的なのは、統合した後も、できればファイル1のマスターページが2種類で適用されているというような状態です。でも拘っていないので、そうならなくてもいいのですが。

では、よろしくお願いします。
[9251]Re: ファイルをきれいに統合したい 投稿者:あるふぁ 投稿日:2017/05/26 16:27:59
1回目はうまくいくのでしたら、1回で全部移動して、それから並べ替えればよいのでは?
[9252]Re: ファイルをきれいに統合したい 投稿者:q3 投稿日:2017/05/27 12:34:00
あるふぁ様
>1回で全部移動して、それから並べ替え
それも考えました。
しかし…実は、ファイル1・ファイル2、それぞれ200ページずつあるような状態でして。例に書いたぐらいの混在でしたらいいのですが、入れ替えがもっと煩雑なのです…。
最後の手段として、その方法をとるしかないのかもしれませんが、
いい方法をご存知の方がいればお聞きしたいと思いました。

あと、今はマスターの種類が2つのファイルで合計2種類なのですが、統合することでマスターページがダブって4種類になるのが、ちょっとすっきりしないのです。
[9253]Re: ファイルをきれいに統合したい 投稿者:あるふぁ 投稿日:2017/05/29 15:16:32
すっきりした方法は無いんじゃないですかねぇ…。
ページの並べ替えでも、ページパネルアイコンのドラッグアンドドロップだけじゃなく『ページを移動』コマンドとか使えばそれほど手間が増えるとも思えないですけど
[9254]Re: ファイルをきれいに統合したい 投稿者:q3 投稿日:2017/05/29 22:28:12
あるふぁ様
一括移行→各ページを「ページの移動」だったら、
ドラッグアンドドロップより煩わしさは軽減されそうですね。
この方法がもっともシンプル(?)なようなので、これでやってみようと思います。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア