Distillerのバージョンとフォントについて

[9297]Distillerのバージョンとフォントについて 投稿者:泰造 投稿日:2006/06/15(Thu) 14:34
いつも参考にさせてもらってます。
仕事上、PDFファイルでの納品がメインなのですが、PDF生成を行うDistillerのバージョン違いによってフォントエラーが出ることが頻発して困っています。(フォント埋め込みができていなかったり、埋め込み情報はあるのに出力/表示できなかったりなど)
一番ひどかった例では
Distiller5.0で変換エラーは出ないが「Zapfdingbats」を全く埋め込めない(フォントは埋め込みサブセット扱いになるが文字箇所は空白)
  →6.0以降なら埋め込めるし表示も出力もできる
Distiller6.0で変換中「新ゴシック(Rのみ)」に変換中一部エラーがでて特定のページ以降、埋め込めていない(代替フォントに置き換わる)
  →7.0なら埋め込める
といった現象が起こっています。

データ書き出しで作成したPDFにはちゃんとフォントが埋め込めているので、フォントのインストール状態やInddデータ自体は大丈夫なのではないかと思っていますが、原因がよく分からないので
何とも言えません。。(本当は書き出しで納品できればいいのですが、Indesignのデータ書き出しは会社的にまだ実績がないこともあって「プリント」→「PS」→Distiller経由で生成したPDFを納品するルールになっています。個人的にはどっちでも同じだと思ってるのですが。。。)

フォントリストを削除したり、Indesignを入れなおしたりしても直らず、色々試した結果、私のPCでPSを作って、Distillerの新しいバージョンが入ったパソコンで変換してもらうと正常にできていますので、やはりDistillerのバージョンが原因かな、と思っています。
ただ、今、Acrobat7.0の入っているパソコンが一台しかなく、買ってもらえる予定もなく(T_T)、また新しいバージョンは専属オペさん用のPCに入っているものなので私が占領するわけにもいかないので大変困ってます。
ちなみに環境は、
WindowsXP-SP2 / IndesignCS / Acrobat6 です。(オペさんのPCは、Acrobatのバージョン以外は同じです)

全部のデータで発生するわけではなく、最初オペさんに作ってもらったデータを私が引きついで作業したものだけがそうなっているようなので、もしかしたら、最初にInddを作成し、最初にPDF作成したパソコン(に入っているAcrobatのバージョン?)に影響するのかな、とも推測しています。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _;)m
» 1
[9297へのレス]Re: Distillerのバージョンとフォントについて 投稿者:徳明 投稿日:2006/06/15(Thu) 15:09
>個人的にはどっちでも同じだと思ってるのですが
 同じではありません。そもそもInDesignのPS書き出しとPDF書き出し自体が別物なんですから。

>Acrobat6
 Acrobat6および、同じバージョンのコアを使ったソフトでは、固有のトラブルがあります。詳しくは、CLさんのブログなどを参考にしてください。

>●Distiller5.0で変換エラーは出ないが「Zapfdingbats」を全く埋め込めない(フォントは埋め込みサブセット扱いになるが文字箇所は空白)
 私の環境では問題なく埋め込めますが?
 (別の、Zapfdingbatsが入っていないパソコンで表示確認)

まず、自分のPCの環境を、きちんと作り直されてはいかがでしょう?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア