表中の段落スタイルから柱を生成

[9305]表中の段落スタイルから柱を生成 投稿者:ぶぶまる 投稿日:2017/08/09 15:10:14
はじめまして。
Indesign自動処理実例集」を使って勉強中のスクリプト超初心者です。

現在、Mac Indeign CS6である名簿を表組みで制作してします。
過去ログNo.8479 「テキスト変数で特定の段落スタイル」で登場したような
柱を作りたいんですが、そこに登場しているスクリプトを「表」に対応させるには、
どうすればいいのかヒントをお願いします。
[9306]Re: 表中の段落スタイルから柱を生成 投稿者:お〜まち 投稿日:2017/08/09 16:58:14
「表」が何を指すのか分かりません。表の中の全てのセルの中の全ての文字を柱文にしたいのですか? かなりの文字数になると思うのですが。
非常に不親切だと思われるでしょうが、「スクリプトを勉強中」とのことですので、本当は何を柱文にしたいのか、自分自身でもう一度考えてください。それがわかれば80%は書けたようなものです。

#でも親切な人が書いてくれるかもしれない
[9307]Re: 表中の段落スタイルから柱を生成 投稿者:uske_s 投稿日:2017/08/10 11:43:38
どのような条件でどのような結果を目標としているのか、また実際にどんなスクリプトを書かれたのか、あたりを教えていただければ何かアドバイスできるかもしれません。
条件にはOSやInDesignのバージョン、テキスト・表の状態など、細かく挙げてもらえれば挙げてもらっただけわかりやすくなります。
[9308]Re: 表中の段落スタイルから柱を生成 投稿者:(z-) 投稿日:2017/08/10 14:59:01
No.8479 みてきましたが(これ、途中まででも目次機能でラクできなかったんだろうか)、
超初心者を堂々名乗られるぐらいですと、ここからの転用は(もの)すごく難しいです。

スクリプトはアプリケーションに要求を論理的に伝える手段です。
そのための練習と思って、ご質問のほうも論理的な日本語で伝えてみてはいかがでしょう。
図でも構いませんし。その努力が足りないと思います。

以上がヒントといえば、まあヒントです。
スクリプトも、ぼんやり、ぶっきらぼうに書いただけでは動きませんよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア