初期起動で落ちる

[9327]初期起動で落ちる 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/06/20(Tue) 10:43
何度か書き込みのあった、InDesignの最初の起動時によく落ちるという話ですが、
最近その現象がまったく発生しなくなりました。
おそらく、フォント管理ツールを変えたことか、オートアクティベーションをオフにした
ことが原因と考えられます。

フォント管理ツールについては、いままではSuitcase X1を使っていました。
フォントのオートアクティベーションはオンです。
しかし、Suitcase自体があまり気に入らなかったことと、
オートアクティベーションをオンにしていると、どうでもいいところで
不要なアラートがでてくるのが嫌で、
フリーのツールである、FontExplorer X(FEX)に変えました。

ご存知の方も多いと思いますが、FEXはフォントベンダーである
Linotypeがリリースしている物で、見た目iTunesまんまの
非常に使い勝手のよいアプリです。
フリーですが着実にアップデートを繰り返しており、
Universal Binary化もされています。

宣伝になってしまいましたが、これを導入したことで
InDesign初期起動でまったく落ちなくなったので、
お知らせしておこうと思いまして。
なお、同梱のオートアクティベーションプラグインは
InDesignが日本語版だからかもしれませんが、
インストールすると、InDesignが起動しなくなりますので、
ご注意ください。

http://www.linotype.com/fontexplorerX
» 1
[9327へのレス]Re: 初期起動で落ちる 投稿者:YUJI 投稿日:2006/06/20(Tue) 11:24
フリーでFontExplorer Xというツールがあったんですね。
知りませんでした。

私もダウンロードして試してみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア