テキストフレームを右読みに変更したい

[9385]テキストフレームを右読みに変更したい 投稿者:Moto 投稿日:2018/01/17 14:27:42
indesingCC2014を使用しております。

カタログを作成するのですが、
3 2 1
6 5 4
上記のような順番で商品掲載ており、
商品の削除・移動が発生しても、自動で以下の商品が動くように
各商品をインラインオブジェクトで配置したいと考えています。

テキストフレームを左組ではなく、昔の日本語のように右→左の流れにすることって可能なんでしょうか?
教えていただけると幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。
昔の日本語って別に右→左じゃないと思ってます。看板とか新聞の見出しは右→左に見えるかもしれないけれど、本来は「縦組で行長が1文字」なんです。

ということで
321
654
ですが、縦組で2段組ですね。私ならそうします。
[9389]Re: テキストフレームを右読みに変更したい 投稿者:Moto 投稿日:2018/01/18 15:34:59
お〜まち様
返答ありがとうございます。

「縦組で行長が1文字」ってのは初めて知りました。
見出し以外は確かに縦書きですもんね。縦書きの1文字改行って納得です。

カタログの件ですが、やはり縦組みの2段ですかー。
縦組みのテキストフレームにオブジェクトを配置すると90度の回転がかかってしまうのですが、
これはスクリプトなどで回避するしかないのでしょうか?
もし、どこかに設定などがあるのであればご教示いただけないでしょうか。
ボタン一発で直せるんですが。
あまりに大量でボタンも面倒というのならスクリプトですかねえ。
どこかに初期設定とかあればいいんですが。

attached image
アラビア語でしたっけ、右から左に流れる言語もありますから一応InDesignにそういう機能はあります。でも日本語版のUIには無い機能ですし混乱を招くだけだと思いますので使用は全くおすすめしませんとか言いながらコードを貼っちゃう。

app.selection[0].texts[0].properties={characterDirection:1379028068,paragraphDirection:1379028068,composer:"Adobe 多言語対応単数行コンポーザー",justification:1919379572}
横組みテキストフレームを左右反転してみたら配置したインラインフレームも普通に反転してしまいました。各フレームに反転の反転を与える手間orz

attached image
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア