PDF書き出し時文字が欠ける

[9428]PDF書き出し時文字が欠ける 投稿者:shishi 投稿日:2018/04/05 14:01:48
MAC 10.10.5
inDesign CS6(CCでも同じ挙動)

お世話になります。
新聞のようなものを作成しているのですが、段罫を白で隠すため見出しや仕切り線の面に白をテキスト回り込みで配置しています。
回り込みにしているので、少しでもグリットにかかると文字が逃げます。
inDesignのプレビューでは問題ないのに、PDFで書き出すと文字が少しだけ欠けます。
フォントはモリサワのリュウミンRです。
データ上の部品を消してはPDFに書き出し…を繰り返していたところ、上部の記事のグリットを消したら文字が欠けなくなりました。
しかし、上部の記事のグリットも下部の記事のグリットも、もとは同じものをコピーしたものです。
また、文字欠け部分にかかっている仕切り線の面の白を最面にまわすと文字は欠けません。
白のサイズを0.01mm小さくしても文字は欠けません。
ちなみにこの台紙は月1発行で3年くらい同じものを使用していますが、ここ2回くらい、文字欠け現象が起こっています。
環境は3年間変えていません。
CCが入っている別PCでも、WINでも、同じ環境の別MACでも同じ事が起こります。
原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

attached image
[9429]Re: PDF書き出し時文字が欠ける 投稿者:お〜まち 投稿日:2018/04/05 20:38:15
すぐに原因は分かりませんが、原因を絞り込む方法はあります。

> ここ2回くらい、文字欠け現象が起こっています。
ということは、ドキュメントに固有の状況かも知れません。
それ以前(文字欠け現象が発生する前のドキュメント)を、
PDFで書き出すとどうなのでしょう。問題がないようであれば、
ドキュメントの方がおかしくなっていると考えられますので、
文字欠け現象が発生する前のドキュメントを元に、
次回以降作成するということで解決しないでしょうか。

> PDFで書き出すと文字が少しだけ欠けます
実はPDF書き出しの方法次第で、文字位置が微妙にずれるという
現象が以前からあります。
PDF書き出しの際「タグ付きPDFを作成」のチェックがついていない場合に発生します。
チェックの有無にかかわらず発生する場合は、PDF作成方法を
変更してみてください。Acrobatがインストールされていれば
Adobe PDFプリンタを使用してPDFを作成する、もしくはPSファイルを作成し、DistillerPDFに変換して文字の欠けが発生するかどうか確認してください。
[9431]Re: PDF書き出し時文字が欠ける 投稿者:shishi 投稿日:2018/04/06 10:14:26
お〜まち サマ

ご返信ありがとうございます。

「タグ付きPDFを作成」にチェックを入れたら欠けずに書き出せました!(書き出しはX-4です)
ありがとうございます!

ちなみに不具合が起こっていないドキュメントに今回の部品を全部コピーしても文字欠けが起こりました。
この新聞の仕事は各面ごとに複数名で作業しているのですが、他の方から送ってもらったグリットに記事を流したら文字が欠けませんでした。

もしかして気付かなかっただけでずっと文字が欠けていたのでしょうか?(ゾッ)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア