ePubの音声読み上げ機能

[9456]ePubの音声読み上げ機能 投稿者:alice 投稿日:2018/04/20 04:32:28
ePubの勉強部屋をとても参考にしています。

画像にalt属性をつけて、音声読み上げ機能で画像が読み上げられるようにしたいのですが、iBooksよりスピーチ機能をつかって読み上げ開始を行うのですが、画像の部分がスキップされてしまいます。
何か対処方法がありましたらご教示いただけますでしょうか?

ちなみにkindle版にファイルを変換して、kindleより読み上げを行った場合は読んでくれるのですが、alt属性だけでなく、そのまえに"image"という言葉が入ります。こちらは何か対処方法がありますでしょうか?それともこちらはデフォルトでの仕様になるのでしょうか?

ePubの作成はinDesignCC2018よりepub3.0に出力しています。

よろしくお願いいたします。
[9462]Re: ePubの音声読み上げ機能 投稿者:Uske_S 投稿日:2018/04/24 19:50:35
aliceさん、こんにちは。

InDesignから書き出したepubのソースコードをそのまま使われているわけではないと思いますが、実際のソースコードがわからないとアドバイスしようがないと思います。
また、音声を読み上げるのはInDesignではなくiBooksやKindleであることを考えると、アプリやリーダーのバージョンなどに原因がある可能性も高いです。
なので、iBooksやKindleのユーザーサポートなどに問い合わせたほうが確実だと思います。
[9476]Re: ePubの音声読み上げ機能 投稿者:alice 投稿日:2018/04/26 17:58:00
ご返信ありがとうございました。
ユーザーサポートなどに問い合わせてみようと思います。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア