スクリプトバージョンを下げないと遅い

[9477]スクリプトバージョンを下げないと遅い 投稿者:masa 投稿日:2018/04/27 00:55:53
お世話になっております。いつも参考にさせていただいています。

今までCS4を使用していたのですが、やっとCCに移行することができました。

CS4で使用していた自作のスクリプトをCC2018で実行したところ、
CS4のときより、20倍〜30倍ほどCC2018の方が遅くなってしました。
いろいろ分析した結果、
app.scriptPreferences.version = 6;
を実行すると、スピードがもとに戻りました。

なぜこんなに遅くなるのか、考えられる原因は何でしょうか。
スクリプトの内容としては、for文の中で関数を実行している程度なのですが。

Scriptバージョンが違うことで、何が変わるのかも良くわかっていません。
どうかお知恵を拝借願えませんでしょうか。

環境は、Windows 10 InDesign CC2018 です。
ちょうど(かどうかわかりませんが)自動化総合コミュニティのほうに
https://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/automation/blog/2018/04/22/extendscript-高速化へのアプローチ
というのがアップされていますが、参考になるかどうか。

まずは重さの原因となっている処理の特定からですかねえ。
[9479]Re: スクリプトバージョンを下げないと遅い 投稿者:masa 投稿日:2018/05/03 00:13:01
ありがとうございます。

そうですね。何が遅いのかの特定を道にやっていくしかないですかね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア