1行目の空白行を吸収させたい

[9480]1行目の空白行を吸収させたい 投稿者:kazu 投稿日:2018/05/13 18:31:59
はじめまして。
InDesign初心者で、CC2018を使用しています。

改行の後に1行あけるカ所の多い本をつくっているのですが、ページの1行目に空白行がくることも多々あります。
ページの1行目にくる空白行を、テキスト原稿の改行を削除するのではなく、InDesign設定でなくすることはできないでしょうか?



似たような質問を見つけましたが、
No.7961 2013/11/18(Mon) 14:25:18と
同じ症状になり、そこから解決できておりません。

http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=7953
[9481]Re: 1行目の空白行を吸収させたい 投稿者:kazu 投稿日:2018/05/13 18:39:24
〈補足〉

上の、No.7961 2013/11/18(Mon) 14:25:18と同じ症状とは、
[段落後のアキ]という設定で、1mm にすると、全ての改行のあとに1行アキ(空白行)ができてしまいます。

原稿は、改行の後に1行アキがあるカ所とないカ所が混在しています。


基本的なことと思いますが解決出来ず、どうかお知恵を貸してください。

宜しくお願いします。
[9482]Re: 1行目の空白行を吸収させたい 投稿者:. 投稿日:2018/05/14 09:34:32
分からない言葉があったら、参考書などで調べてください。

1.現在本文全体に段落スタイルが設定されているのなら、そのコピーを作成。設定していないのなら、新規に一つ作成。
2.1で作った段落スタイルの[インデントとスペース]で、段落後のアキに、行送りの値を設定。
3.[検索と置換]で検索文字列として「段落の終り」を2個(^p^p)、置換文字列に「段落の終り」を1個(^p)設定。
 [検索対象]はストーリー、[置換形式]に1で作った段落スタイルを設定し、[すべてを置換]を実行。

概略は以上ですが、実際にやる前に、コピーで試してからやりましょう。
空行のつもりでも、スペースなどが入っているとうまくいきません。
[9483]Re: 1行目の空白行を吸収させたい 投稿者:kazu 投稿日:2018/05/20 00:04:43
お返事が遅くなって失礼しました!

出来ました!
とても簡単に解説して頂きありがとうございます。
なんかもっと複雑で大変なことと思ってましたが、おかげさまで一発で解決出来ました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア