ハイフンの文字組アキ量設定における文字クラスは?

[9515]ハイフンの文字組アキ量設定における文字クラスは? 投稿者:naze 投稿日:2018/09/14 15:44:46
-(ハイフン)の両隣の文字とのアキを、文字組アキ量設定で調整したいのですが、
文字組アキ量設定では、ハイフンの文字クラスは何になりますか?
適切なものが分かりませんでした。よろしくお願いします。
InDesign CS6です。)
「欧文」になります。

大石さんのサイトに調査したものがあります。いつも参考にしてます。
http://works014.hatenablog.com/entries/2017/07/14
文字組みアキ量設定で調整すると、和欧文間隔すべてに影響してきます。
ですので、ハイフンそのものの「前(後)のアキ量」を設定した方がいいのではないでしょうか?(行頭や行末に位置する場合には問題になりますが…)
あるいは前後に幅を適度に「偏倍した欧文スペースを挿入」してもいいかも知れません(自動的に行末では吸収されます)。
※欧文スペースと和字間隔以外の各種スペースは前後の文字と「分割禁止(行を跨げない)」となるのでこの場合は適さないでしょうね。

各種スペースについては(拙ブログで恐縮ですが)→ http://works014.hatenablog.com/entry/20151228
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア