校正出力用にインデに名刺を配置するやり方

[9519]校正出力用にインデに名刺を配置するやり方 投稿者:yama 投稿日:2018/09/20 16:45:53
inDesign CS6
初心者で申し訳ないです。

大人数の名刺を作るにあたって、
単ページのドキュメントに人数分のページを作って作成しました。

校正用にinDesignにinddデータを貼りたいのですが
(B4_12面付×数ページ)

https://blogs.adobe.com/creativestation/dtp-make-good-use-of-indesign-layout-tatechuyoko-ruby
↑YUJIサマのコチラ記事の
画像をレイアウトする
をやってみたのですが、100%で配置するのが難しかったので、

http://milligramme.cc/note/post/2011-01-13-indesign/
↑mg:noteサマの「スプレッドごとにドキュメントを分割」のスクリプトと、
http://www.adg7.com/takenote_b/2009/07/3004.html
↑たけうちとおるサマの「画像配置04コンタクトシート」
を活用させていただき、理想の仕上がりが出来ました。

しかし、一括で出来ないものかと模索しておりまして、
もし、簡単に出来る方法がわかる方ご教授願いたいです。

よろしくお願いいたします。
元データから「一工程で」全ページを等間隔に配置したスプレッドシートを作る、ということですよね。

提示された3つのリンクを自力で探されたのであれば、それ以上の情報が出てくる可能性は低そうですね。
indd内にinddを配置する事自体、あまりポピュラーに行われている印象はないので。
スクリプトであればオーダーメイドになると思います。
[9521]Re: 校正出力用にインデに名刺を配置するやり方 投稿者:garu 投稿日:2018/09/21 15:51:16
pdfに書き出してAcrobatで1枚に複数ページ印刷はどうですか?
ちょっと試してみた感じだと、縮小されるほどたくさん並べなければ等倍になるっぽいですけど
[9522]Re: 校正出力用にインデに名刺を配置するやり方 投稿者:yama 投稿日:2018/09/22 11:17:27
(z-)サマ
inddにindd配置はあまりやりませんよね(^^;)
複雑な名刺でなかったので、一工程でも手間を省こうと横着した結果です…
どのような形にせよ、並べて鮮明な印刷するのが目的でした。

garuサマ
まさに!このようにやりたかったです!
ありがとうございました!

後出しで申し訳ないのですが、
お客様よりPDFでももらえないかとの打診がありました…
スクリプトのオーダーになって料金がかかるようなので、
前記したようにやりたいと思います。

お二方ともご回答くださいましてありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア