「'」を「‘」「’」に、または「''」を「“」「”」に、うまく変換する方法

[9523]「'」を「‘」「’」に、または「''」を「“」「”」に、うまく変換する方法 投稿者:q3 投稿日:2018/10/22 19:40:40
CS6ユーザーです。

支給されたテキストに、「'」「‘」「’」または、「''」「“」「”」が混在しており、
「'」を「‘」「’」に、「''」を「“」「”」に変換したいと思っています。

ですが、「'」で検索すると「‘」「’」も検索されてしまい、いちいち「'」かどうかをチェックしながら変えています(「''」を「“」「”」の場合も同様)。
もっといい方法はないでしょうか。

もしかして、Jeditでこれを解消する機能があったりしますか?
既に全テキストを流し込み済みなので、今回はInDesign上の作業になるのですが…。

よろしくお願いいたします。
テキストを見ていないので何とも言えないのですが。
欧文なんでしょうかね。
欧文だとしたらたとえば、「‘」の直前が常に欧文スペースだということであれば、それとセットで検索・置換ができるんですけど。
お〜まち様
日本語と欧文が混在しているようなテキストなんですが、
「'」「‘」「’」または、「''」「“」「”」は、欧文箇所に使用されています。

それで、

>「‘」の直前が常に欧文スペースだということであれば、それとセットで検索・置換ができるんですけど。

ということなのですが、どうして欧文スペースとセットにするのか、というのがよく分かっておりません。。。

検索はできます。字形が「'」のものだけ検索して「‘」「’」に変換したい、
または、「''」のものだけ検索して「“」「”」に変換したいということなんです。
(↑「 」の字形、全部違うように見えていますでしょうか。。。)
書き方が悪かったですね。すみません。
「‘」に変更したい「'」の直前が常に欧文スペース「 」であれば
検索文字列を「 '」
置換文字列を「 ‘」
でできますよね、と言いたかったのです。
↑スペースが追加されたのわかりにくいですね。テキストを選択して確認してください。
環境設定 > 欧文辞書 の引用符は利用されているでしょうか?
その上で、
正規表現検索
[“”"]  ……3種ぜんぶ検索

置換
"   Shift+2 のやつ

ですべてを置換すれば、「“」(起こし)と「”」(受け)は自動であたり直ります。
挙動としては、お〜まちさんの示された通り、欧文スペースに続く物が起こし、それ以外が受けとなります。

二重引用符を例にとりましたが、一重も同様です

attached image
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア