行末の「先頭文字スタイルの終了文字」

[9529]行末の「先頭文字スタイルの終了文字」 投稿者:かにかに 投稿日:2018/10/23 14:20:48
Mac OS X 10.9.5
indesign CS6

お久しぶりです。再度アドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。
以前質問させて頂きました「テキスト変数のハシラ」ではみなさまに知恵を頂き、ありがとうございました。
その際に文字スタイルの区切りマーカーとして白塗りにした記号を使用していましたが、
(z-)様に「先頭スタイルの終了文字」を使うようにアドバイスを頂き実行しています。

現在組版作業を進めているのですが、添付のように「先頭文字スタイルの終了文字+全角アキ」にて進めていた所、
「百科事典」の項目のように英文表記が長い項目で1行目の字送りが広くなりすぎてしまう事に気付きました。「イミダス」が標準の字送りなのでさすがに見た目が悪いです。

恐らく「先頭文字スタイルの終了文字」が行末・行頭に来ないように設定されていると思うのですが、せめて「ひゃっかじてん」までは1行目に収めたいので設定を変更したいです。
「書式」→「禁則処理セット」でも設定がうまくいかず困っています。
何か良い知恵をお持ちの方よろしくお願い致します。

attached image
お訊ねのこととは別のことになりますが、「encyclopedia」がダブっているのではありませんか? ひとつ削除すれば入りそうな気もしますが…いかがでしょう。
[9531]Re: 行末の「先頭文字スタイルの終了文字」 投稿者:. 投稿日:2018/10/24 09:30:30
先頭文字スタイルの終了文字でなくてはいけない理由ってなんでしたっけ?
特にないなら結合なしあたりなら良いような気も…
前のスレッドこれですね
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=9475
ちょっとおさらいしておきます…

ちなみにですが、この案件はハイフネーション不可ですか?
[9533]Re: 行末の「先頭文字スタイルの終了文字」 投稿者:かにかに 投稿日:2018/10/24 13:38:46
>works014様
わかりにくくてすみません、これは仮のテキストでこのように1文が長い単語が英語部分に来て字送りがおかしくなる(読み仮名の最後の1文字だけ2行目に送るように字送りが広がる?)のを再現したかっただけで文章自体の意味はないです。

>/ .様
段落内の文字スタイルを先頭文字スタイルの終了文字で制御しています。
以前は★や◆などの記号をマーカーとして使用していましたが、代替として終了文字を提案して頂いたので使っています。
もし他の文字でも問題ないのであれば変更可能です。

>(z-)様
そのスレッドで間違いないです。前提で混乱させてしまい申し訳ありません。
英文部分はハイフネーションを設定しており、大部分はそれでうまくいっているのですが、稀に最初の投稿のようになっている部分がありどうすれば回避できるのか気になった次第です。

最初の投稿から色々検証してみたのですが、
どうも英文を
(全角アキ)(終了文字)Encyclopedia(終了文字)(全角アキ)と囲んでいるのを
(終了文字)(全角アキ)Encyclopedia(終了文字)(全角アキ)にすると改行位置が変わるようです。(添付参照)
「終了文字直後の文字が行頭に来ないのを回避したい」というのがより正しい表現かもしれません。言葉が拙く恐縮です…。

attached image
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア