InDesign オーバーセットテキストのテキストフレーム作成に関する質問

[9548]InDesign オーバーセットテキストのテキストフレーム作成に関する質問 投稿者:KKK 投稿日:2018/11/06 21:22:13

InDesign オーバーセットテキストのテキストフレーム作成に関して質問です。

文字の流し込みをする際にオーバーセットテキストとなってしまった際に編集さんに「あふれてます」と知らせるために赤いアウトポートマークから新規テキストフレームを作成しようとするのですが、元テキストのすぐ下をクリックしても段組内だとその段組の左端からテキストフレームが作成されてしまいます。
その度にフレームを調整して位置を変えるのが時間がかかるので、
クリックしたらすぐ下にテキストフレームができるようにしたいのですが、設定で変更は可能でしょうか。

InDesign CS6
Mac OS 10.10.5(yosemite)
どなたかご教示いただけましたら幸いです。

attached image
設定での変更は不可能と思います。
このケースではクリックではなくドラッグでやるのが回避法としては手軽ですかねえ。
(z-)さん

ご返答ありがとうございます。

設定ではやはりできないんですね。。。
おっしゃっていただいたように
道にドラッグでテキストフレームを作成するようにします。

ありがとうございました。
せめて幅ぐらいは元と一致させたい、ということであれば
・あふれのあるテキストフレームを複製
・複製先のテキストを選択して削除
・テキストフレームを連結

などでしょうかね
(z-)さん
追記ありがとうございます。

そちらの方法も含めて検討しながら
作業をすすめていこうと思います。

ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア