はじめまして

[954]はじめまして | 投稿者:ふんばるーん | 投稿日:2008/04/07(Mon) 21:23:10
InDesign初心者のふんばるーんと申します。
今、InDesign CS2で報告書(社長等の画像多数あり)の計30Pの仕事をしておりますが、お客さまからの要望で全ページのPDFファイルをWEB上にアップしたいとの事で4MB近くか以内に抑えて画像は鮮明に見せなければいけない状態になりました。何か機能上で軽くて綺麗なPDF作成はできないのでしょうか?
どうかご助言いただければと思っております。
よろしくお願い致します。
ちなみに、前回は7MBまでいってしまいました。
» 1
[956]Re: はじめまして | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/04/08(Tue) 07:52:43
>何か機能上で

InDesignだけでは無理ではないかな?
InDesignからのPDF書き出しでは必ずフォントが埋め込みされますし。
PDFのファイルサイズを小さくしたければ、
 1.画像の解像度を間引く(あるいはCMYKならRGBにする)
 2.フォントを埋め込まない
などが考えられます。
» 2
[957]Re: はじめまして | 投稿者:ふんばるーん | 投稿日:2008/04/08(Tue) 12:41:21
ありがとうございます!

CMYKならRGBにする・・やってみます!
・フォントを埋め込まない・・というのは難しそうです。
 PDF上でテキストデータもひっぱってこれるようにしたいらしいです。

やっぱりクォークからアクロバットディスティラーという流れが一番良いんですかね・・・ひぃいい~今更作りなおしたくないよ~~頑張ってみます!
» 3
[958]Re: はじめまして | 投稿者:mg | 投稿日:2008/04/08(Tue) 13:14:34
Distillerがあるなら、InDesignでPS書き出し→Distiller
PDFではダメなのでしょうか?
» 4
[959]え!? | 投稿者:ふんばるーん | 投稿日:2008/04/08(Tue) 13:50:33
InDesignでPS書き出しできるんですか!?
クォークでしかPS書き出しをしたことないのですが・・・・
お手数ですがやり方をお教えください!
ぜひお願い致しますm(__)m

※あまりのサプライズに新規で返信してしまいました。
 管理人の方すみません
» 5
[961]Re: はじめまして | 投稿者:YUJI | 投稿日:2008/04/08(Tue) 14:00:10
> InDesignでPS書き出しできるんですか!?

PS書き出しはQuarkXPerssからと変わりませんよ。
プリントダイアログから「PosrScriptファイル」を書き出せますよ。
» 6
[962]Re: はじめまして | 投稿者:ふんばるーん | 投稿日:2008/04/08(Tue) 14:24:43
今、やってますぅ・・ドキドキ
» 7
[963]Re: はじめまして | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/04/08(Tue) 15:20:41
>・フォントを埋め込まない・・というのは難しそうです。
 PDF上でテキストデータもひっぱってこれるようにしたいらしいです。

それはフォントの埋め込みを「してる・してない」とは直接関係ありません。
» 8
[964]Re: はじめまして | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/04/08(Tue) 15:23:49
なお、Acrobatの7Pro(以上?)をお持ちならば
PDFの最適化機能などで画像間引きをしたり
埋め込みフォントの解除をしたりできるのですけど。
InDesign以外の「手札」を明らかにしてくれないと
結局、抽象的なアドバイスしかできません。
» 9
[965]Re: はじめまして | 投稿者:ふんばるーん | 投稿日:2008/04/08(Tue) 15:33:04
とくめい様、mg様、YUJI様
誠にありがとうございました。
結果、できました!
人間味のないパソコンというボックスの中でも人間味を感じさせていただきました。再度、本当にありがとうございました!
なお、
質問するにあたっての配慮が欠けていた点は申し訳ありませんでした。
以後、気を付けますので今後ともよろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア