条件置換でインラインオブジェクトが消える

[9553]条件置換でインラインオブジェクトが消える 投稿者:かにかに 投稿日:2018/11/16 11:08:15
Mac OS X 10.9.5
indesign CS6

再度壁にぶつかりましたのでお知恵を頂きたく思います。
辞書を作成するにあたり、組版の後に著者ごとに校正を依頼する必要があり
単語ごとに担当著者の名前を入れておき、社内での校正が終わった後に
条件置換で条件を当てて著者校を作ろうと考えていました。

いざ作成の段階になり条件置換で条件を当てたところ、本文中の「同義語」「類義語」を示すインラインオブジェクトが消える(非表示になる)事に気付きました。「すべてを置換」でも一段落ごとの「置換」でも消えます。
しかし「条件テキスト」パネルから個別に条件をあてると消えません。

色々試してみました。
�@条件をあてる際の置換形式の設定を「置換」から「追加」に変えてみる→消える
�Aインラインオブジェクトの文字スタイルを「なし」にしてから置換してみる→消える
�B適当なオブジェクトを作ってインラインで入れてから置換してみる→入れたものも含めて消える

これはIndesignの仕様なのでしょうか?
著者は200名近くおり手作業でやるのはなかなか厳しいものがあります…。
もし分かる方おられましたらアドバイスよろしくお願い致します。

attached image
これは、条件に関わりなく、「検索結果の文字列で置換」するカタチになるためです。
いわば、プレーンテキストを属性なしペーストしている状況に近いわけで、そしたらインラインフレーム文字は再度ペーストされますが、フレームの内容は保持されません。

あ、で、解決策ですが、
置換文字列を空欄にするだけで解決しちまいます。
[9555]Re: 条件置換でインラインオブジェクトが消える 投稿者:かにかに 投稿日:2018/11/16 12:50:43
(z-)様
ありがとうございます!置換文字列を空欄にした所希望通りの結果になりました。
空欄にすると文字列自体が消えると思い込んでいましたが、条件を付ける時は空欄でも大丈夫なんですね。
これで作業が進められます!本当にありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア