正規表現スタイルに半角の角括弧は無効?

[9577]正規表現スタイルに半角の角括弧は無効? 投稿者:まつもと 投稿日:2019/01/30 17:52:47
環境:MacOS10.13.6/InDesign CC2019

InDesignプロフェッショナルの教科書」を参考にしております。

P161 見出しの角括弧のみ書式を変える項目で、
正規表現スタイルに登録する際、
全角の角括弧[.+?]では上手くいくのですが
半角の角括弧 [.+?] では反映されません。

該当する角括弧も半角にしているのですが、
正規表現スタイルに半角の角括弧はそもそも登録できないのでしょうか…?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
まつもとさん、こんにちは。

もともと [ と ] は、正規表現のなかで「文字クラス」というものを指定するための役割を持った文字です。
そのため、そうした文字を一般的な文字として検索させるためにエスケープシーケンスというものを利用します。

\[.+?\]

という表現にしてみるとどうでしょう? うまくいってくれるといいのですが。

ほかにも、このような「正規表現上で何かしら役割をあてがわれた文字」というのはたくさんあります。
お使いの . や ? もそうですね。
これらを半角のピリオド、または半角のみみだれとして検索マッチさせたい場合も、半角ブラケットと同じようにエスケープシーケンスを利用します。

\.

\?

こうすることによってそれぞれ . という文字、? という文字、をひっかけることができるようになります。

そうそう、正規表現ということでいえば2月末にこんな勉強会も開催されるようですので、お近くでしたらご検討されてみてはいかがでしょうか。
http://moji.gr.jp/gakkou/kouza/regexp/
[9579]Re: 正規表現スタイルに半角の角括弧は無効? 投稿者:まつもと 投稿日:2019/01/30 18:20:52
Uske_Sさま、早速のご返信誠にありがとうございます!
\[.+?\] という表現で上手くできました。
エスケープシーケンスという概念を知れて大変感動しております。

また勉強会の情報もありがとうございます!
正規表現スタイルを極められるよう是非参加しようと思います。
重ね重ね、本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア