カッコ付きの数字の扱いについて

[9656]カッコ付きの数字の扱いについて 投稿者:kurumi 投稿日:2006/07/29(Sat) 13:16
いつも参考にさせていただいております。
今回はカッコ付きの数字の扱いについて質問させていただきます。
数字が20までの場合はJIS記号に揃っているのでいいのですが、それ以上の数字がありません。皆さんはどのような処理をしているのかお聞かせ願えれば助かります。
環境としてはWIN XP CSです。
今回使用しているフォントは、MS明朝とMSゴシックです。
よろしく御願いします。できれば、1字分で処理できるとうれしいです。
» 1
[9656へのレス]Re: カッコ付きの数字の扱いについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/07/29(Sat) 17:18
>今回使用しているフォントは、MS明朝とMSゴシック

↑には、20までしかありませんが、AJ1-4以上のOpenTypeフォントなら
100までありますので、そっちを使います。
InDesign付属のフォントでは小塚書体のPro版がこれにあたりますから、
ご確認を。

※カッコ付き数字はOTFの合字機能で実現すべきと思いますが、
そういうフィーチュアを持たせたフォントは無い模様。
» 2
[9656へのレス]Re: カッコ付きの数字の扱いについて 投稿者:kurumi 投稿日:2006/07/29(Sat) 19:10
今回リューミンのライトで代用していたのですが、何か違和感があったものですから、質問させていただきました。
早速小塚明朝を使用したところさほど違和感がなくこれで行こうと思います。MSゴシックの方は、モリサワ太Gで代用しました。MS明朝とMSゴシックにオープンタイプがあることは気がつきませんでした。ありがとうございました。
» 3
[9656へのレス]Re: カッコ付きの数字の扱いについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/07/29(Sat) 20:07
>MS明朝とMSゴシックにオープンタイプがあることは気がつきませんでした。

いや、ありませんよ。そういうものは。
ただ、MS書体のもととなったリョービの本明朝とゴシックは
OpenType版があります。でも、従属欧文のデザインは確か全然異なります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア