Indesignから印刷用PDF書き出したところスミが全て4色なってしまった

[9659]Indesignから印刷PDF書き出したところスミが全て4色なってしまった 投稿者:loopa 投稿日:2019/09/10 13:26:28
初めまして。
IndesignPDFを作り印刷所に入稿したところ、全てスミ班が
4色スミに変わってしまいました。
今までこんなことになったことがなく、入稿の仕様に合わせて作ったPDFの色分解も、いじってないです。

環境は
Macです。OSは10.14.6です
Indesignは2019です。

カラー設定は
Japan Color coarted

PDFの色分かの設定は添付です。

こうなってしまった原因が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

attached image
loopaさん、こんばんは。

データがどういうものかわからないので、なんとも申し上げにくいです。

4C掛け合わせの黒になったということは、RGBで書き出してしまったとかかなとか、X1aで出力していらっしゃるようなので透明が関係するのかなとか、さまざまな理由が考えられそうです。

ただ、カラー変換を「出力先の設定に変換」とされているのがよくわからなくて、データが適切にカラーマネジメントされていればそこは「カラー変換なし」のほうがトラブルがないように思います。
これを「カラー変換なし」にしても同じように黒が4Cで出力されるでしょうか。

あとこんなことを僕が言うのも差し出がましい話なのですが、印刷用のPDFは最後Acrobatなどで版の確認をしないといけないのではと思います。
特にAcrobatにはプリフライトという強力なツールがありますので、データの品質を確保する意味でも導入をおすすめします。
X1aなら、PDFにした時点で透明のないCMYKデータになるので、RGBは入り込みませんね。
ですから、RGBによる4色なら、印刷所で何らかの操作があったということになります。
渡したPDFに起因しうる問題としては、(4色の状態がわからないので、なんとも言えませんが)でなくレジストレーションを使ってしまったという可能性くらいでしょうか。

渡したPDFが残っているなら、分版プレビューで確認するのが最初の手順かと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア