エプソン製非PSプリンタでのInDesign上の画像とOpenTypeの出力について

[967]エプソン製非PSプリンタでのInDesign上の画像とOpenTypeの出力について | 投稿者:直美 | 投稿日:2008/04/09(Wed) 10:49:01
はじめまして、私はQuarkXPressからの移行したばかりのInDesign初心者です。
このたびはプリントアウトについてご教示下さい。

【環境】
CPU:PPC
OS:MacOS X10.4.11
InDesignCS3 5.0.2
Epson LP-8600(非SP)
ドライバは最新です。

【データ】
画像データ(psd,eps,jpgいずれも)とOpenType(小塚,ヒラギノいずれも)のレイアウト

【状況】
「モード:推奨」で印刷を実行してもプリントアウトしません。

「モード:詳細」にして、「印刷モード:標準(プリンタ)」にすると文字だけ印刷され画像は印刷されませんが、「印刷モード:CRT優先」にすると画像は印刷されますがOpenTypeの文字の部分が黒く潰されてしまいます。

文字(OpenTypeTrueType)だけ、もしくは画像だけで印刷すると問題なく出力されます。

PDFにしてAcrobat印刷は出来ましたが、ページ物で今回限りではないためPDFにするのは現実的でない状態です。

ちなみにテキストファイルはOpenTypeでも問題なく出力されます。

InDesign上で画像データとOpenTypeのレイアウトをEpsonのレーザープリンタで出力するには、どうしたら良いでしょうか?ご助言を頂ければ助かります。よろしくお願い致します。
» 1
[968]Re: はじめまして | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/04/09(Wed) 12:01:28
>PDFにするのは現実的でない状態です。

PSプリンタを使わない方がよっぽど現実的じゃないんだよなあ。
» 2
[969]Re: はじめまして | 投稿者:直美 | 投稿日:2008/04/09(Wed) 13:05:13
No.968:とくめい様

私の質問への回答にはなっていませんが、レス有り難うございます。

とくめい様は「PSプリンタを使わない方がよっぽど現実的じゃないんだよなあ」と仰いますが、私がお尋ねしているのは「InDesign上で画像データとOpenTypeのレイアウトをEpsonのレーザープリンタで出力するには、どうしたら良いでしょうか?」であって、PSプリンタでなければプリントアウトできないのであれば「非PSプリンタでは出力できない」とはっきり言って頂けると助かります。

しかしInDesignはバージョン2からは非PSプリンタでも出力することができる筈です。InDesignのデータを非PSプリンタで出力した場合、出力処理はパソコンに依存することやPSプリンタよりも時間がかかることは承知しています。

私が現実的ではないと申し上げたのは、数百ページもあるもので、しかも継続して使うデータであるからPDFにして出力するのは大変だと言う意味です。とくめい様が引用された文章の前には「ページ物で今回限りではないため」と書いている意味をお酌み取り願います。
» 3
[970]Re: はじめまして | 投稿者:直美 | 投稿日:2008/04/09(Wed) 13:08:14
参考までに
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2152+001

http://q.hatena.ne.jp/1181827537

私の場合は出力センターに依頼することやイメージセッタなどで出力することは想定していません。
» 4
[971]Re: はじめまして | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2008/04/09(Wed) 13:17:49
わたしもとくめいさんと同じ気持ちだなぁ。

そもそも貼り込んだPSD画像やEPS画像は、
PSプリンタじゃないとプレビューの粗い表示のまま
プリントされますけど、それでもいいんですか?
それをさけるためにも、PDF化してプリントが
いちばん現実的かも。
コマンド+EでPDF書き出して印刷実行するだけだし。

対症療法のようで申し訳ないけど、現実問題として
直接プリントできないんだから、PDF化してプリントしか
現状選択肢がないのでは?

それから、うるさい小姑のようで申し訳ないのですが、
タイトルは、「書き込み内容を端的に表したもの」を書いたほうがいいですよ。
あいさつは、本文の最初に書けばいいのです。
» 5
No.971:(-_-メ)様

レス有り難うございます。

>わたしもとくめいさんと同じ気持ちだなぁ。

正直なところ私にはNo.968:とくめい様の仰る意味がよく分からないのです。「PSプリンタを使わない方がよっぽど現実的じゃないんだよなあ」と仰られていますが、No.967にも書いてあるように私は「InDesign初心者」ですから、「現実的じゃないんだよなあ」ではなく具体的にご教示願いたかったのです。私は非PSプリンタでも出力できるというフレコミでInDesignを購入したので、「現実的じゃないんだよなあ」と言われてしまうとどうしたらいいのか分からないので。

>対症療法のようで申し訳ないけど、現実問題として
>直接プリントできないんだから、PDF化してプリントしか
>現状選択肢がないのでは?

有り難うございます。初心者にも分かりやすい具体的なご教示で助かります。No.970に書きましたURLのアドビの回答は結果的には余り当てにならないようですね。

>それから、うるさい小姑のようで申し訳ないのですが、

小姑だなんてとんでもありません。アドバイス有り難うございます。私もタイトルは内容を意味するものが良いと思いましたが、もし的を射ていないタイトルだとかえってご迷惑かと思い悩んでいたところ、他の方も挨拶をタイトルにされているので無難だと思い挨拶をタイトルにしてしまいました。さっそくタイトルを編集して変更しましたのでご寛恕下さい。

重ね重ねのアドバイス有り難うございました。失礼致します。
» 6
ども。
インテルマック OSX10.4.11
インデザイン CS3 5.0.2
エプソン PX-G5000
エプソン PX-9500N

非PSプリンターですが、ウチではバッチシ出ます。
ただ、PSD JPG PICT TIFF 画像で、EPS画像はやった事ないですが。。。
» 7
No.974:PICTRIX様

情報有り難うございます。

>非PSプリンターですが、ウチではバッチシ出ます。
>ただ、PSD JPG PICT TIFF 画像で、EPS画像はやった事ないですが。。。

私が試したのはPSD JPG EPSですが、OpenTypeフォントを使っていると、「印刷モード:標準(プリンタ)」では文字だけ出力され、「印刷モード:CRT優先」にすると画像は印刷されますがOpenTypeの文字の部分が黒く潰されてしまいます。(TrueTypeでは問題ありませんでした)

となると、LP(非PS)シリーズとPICTRIX様お使いのPXシリーズのドライバの違いなのかも知れませんね。

PICTRIX様たいへん有り難うございました。
» 8
[977]Re: エプソン製非PSプリンタでのInDesign上の画像とOpenTypeの出力について | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/04/09(Wed) 17:23:55
>No.968:とくめい様
>私の質問への回答にはなっていませんが、レス有り難うございます。

ここは別に質問専用の掲示板ではないわけでして。。。
軽い突っ込みの気持ちで書いたわけでして。。。
ご気分を害されたようですので謝罪いたします。

ただ、

>私の場合は出力センターに依頼することやイメージセッタなどで出力することは想定していません。

こういうことは最初に書いて欲しかったですね。
QuarkXPressをお使いになっていた、ということでしたら、
十中八九、プリプレス関連の(当然、ハイエンド出力を前提とした)お仕事と
考えてしまうのが通常ではないかと。
なお、移行したひと、を私は初心者とは考えてはおりません。
というのはEPSのしくみであるとかフォント形式のしくみであるとかを
ひととおり理解している「はず」だからです。。。

あと、プリンタメーカーのサポートなども受けられることをおすすめします。
» 9
[978]Re: エプソン製非PSプリンタでのInDesign上の画像とOpenTypeの出力について | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/04/09(Wed) 17:38:14
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232864+002

あと、Macの場合はこんな問題もありますー。
» 10
No.977:とくめい様

お返事有り難うございます。

>ここは別に質問専用の掲示板ではないわけでして。。。
>軽い突っ込みの気持ちで書いたわけでして。。。

そういうご意見も一理あるかもしれませんが、初めから「ご教示下さい」と教えを請いています。その点はお酌み取り下さい。

>こういうことは最初に書いて欲しかったですね。

No.967で詳しく書いたつもりでしたが結果として不足があり、お詫び致します。

>あと、プリンタメーカーのサポートなども受けられることをおすすめします。

一番最初にメーカー様に連絡しましたが、今までにこのような報告はなかったそうで、InDesignの問題かも知れないとのことでした。
» 11
No.978:とくめい様

>あと、Macの場合はこんな問題もありますー。

情報有り難うございます。
縦書きが主なので有り難い情報です。
» 12
配置した画像を埋め込んでからプリントしてみてはいかがでしょう?
» 13
>一番最初にメーカー様に連絡しましたが、今までにこのような報告はなかったそうで、InDesignの問題かも知れない

うわー、エプソンのサポートの人はそんなこといってたんですか。。。非PSプリンタでの出力なのにねえ。。

それはともかく、ビットマッププリントでの出力は試してみましたでしょうか?
» 14
No.981:KOUJI様

レス有り難うございます。

>配置した画像を埋め込んでからプリントしてみてはいかがでしょう?

埋め込みは一番最初に試したのですがだめでした。
レス有り難うございました。
» 15
No.982:pi&pu様

レス有り難うございます。

>うわー、エプソンのサポートの人はそんなこといってたんですか。。。非PSプリンタでの出力なのにねえ。。

サポートの方の口ぶりでは主要ソフトでの出力検証をせずにドライバを提供しているようでした。InDesignでは検証されていないそうです。

>それはともかく、ビットマッププリントでの出力は試してみましたでしょうか?

ビットマッププリントも試したのですが結果は同じでした。
レス有り難うございました。
» 16
ちなみにegwordの画像とOpenTypeの書類はデフォルトでプリントアウトできました。
InDesignとエプソンLPシリーズのドライバの相性が悪いのでしょうか?

エプソンLPシリーズ(非SP)をお使いのユーザ様はいらっしゃいますでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア