文字が均等送りになりません。

[9681]文字が均等送りになりません。 投稿者:q3 投稿日:2019/10/09 13:32:53
箱組の作業をしているのですが、なぜか文字が均等送りになりません。
(状態を添付します。)

・「フレームグリット設定」の、Q数と書体は全く同じものを使用しています。
・字送りは、和字等幅です。
・グリット揃えは、仮想ボディの中央です。
・文字揃えは、仮想ボディの中央です。
・文字組みは、行末約物半角です。

自分で均等送りになるよう設定をしてみているのですが、そうなりません。
あとチェックすべきところはどこでしょうか。
ごく基本的なところを設定していなかったという問題だったら申し訳ありません。

よろしくお願いします。

attached image
[9682]Re: 文字が均等送りになりません。 投稿者:q3 投稿日:2019/10/09 13:33:35
バージョンを記載し忘れました。CS6です。
[9683]Re: 文字が均等送りになりません。 投稿者:q3 投稿日:2019/10/09 14:20:18
他のドキュメントで、均等送りができているボックスに、
問題のテキストを流し込むと、なぜか均等送りになりません。
設定の問題というより、テキストの内容なんでしょうかね…。
しかしテキストに特に変わった文字は入っていないのですが…。
漢字・ひらがな・カタカナ・( )です。欧文はありません。
[9684]Re: 文字が均等送りになりません。 投稿者:お~まち 投稿日:2019/10/09 15:08:45
まるで「MS P明朝」のようなプロポーショナルフォントで流したような図ですね。
文字パネルと段落パネルのキャプチャ(いずれもパネルメニューを開いたもの)をつけていただくと何か分かるかもしれません。
[9685]Re: 文字が均等送りになりません。 投稿者:q3 投稿日:2019/10/09 16:06:47
お~まち様

添付します。この情報でいいでしょうか。
書体名は、合成フォント名で独自の名前を付けているので隠しました。
(あと、このサイトで投稿をいただいた際に、通知が来る設定というのはないのですかね?)
[9686]Re: 文字が均等送りになりません。 投稿者:q3 投稿日:2019/10/09 16:07:43
添付がうまくいかなかったようです。失礼しました。

attached image
[9687]Re: 文字が均等送りになりません。 投稿者:works014 投稿日:2019/10/09 16:42:01
文字パネルメニューのOpenType機能の「プロポーショナルメトリクス」がONになっていませんか? 見落としがちです。
[9688]Re: 文字が均等送りになりません。 投稿者:works014 投稿日:2019/10/09 16:48:37
もひとつ…文字組み「付きツメ」というのも気になります…もしかしてあらかじめ最適値を「0%」以外にしていたら、当然つまってしまいます…
[9689]Re: 文字が均等送りになりません。 投稿者:q3 投稿日:2019/10/09 17:49:04
works014様

>文字パネルメニューのOpenType機能の「プロポーショナルメトリクス」がONになっていませんか?

ご推測のとおりONになっており、解除したところ解決しました!ありがとうございます。助かりました。
文字組は、ところどころ0%以外の数値になっておりますが、それは直さなくてもいいようでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア