入稿可能なフォントの種類について

[9704]入稿可能なフォントの種類について 投稿者:q3 投稿日:2019/10/17 16:48:04
CS6です。基本的な質問かと思いますがすみません。

欧文フォントで、フォント検索のリストで、フォント名が「○○○(T1)」と(T1)が付いているフォントは、アウトラインをかけずに入稿してしまっても、さしつかえないものでしょうか。

それと、フォント検索で、右側のマークが、緑の「O」と、赤の「a」のマークが2種類でていますが、このマークの違いで注意すべきことはありますか。
(確か青で「TT」(TruTypeですね?)となっているのは、入稿不可?だった気がしますが。)

よろしくお願いします。
[9705]Re: 入稿可能なフォントの種類について 投稿者:あさうす 投稿日:2019/10/18 00:38:30
T1はType1フォントを指します。
OはPostScript OpenType、aはPostScript Type1およびその派生型フォントを指します。
TrueTypeが入稿不可ということもありません。

この場合、ネイティブデータを入稿するとした場合は、データを渡す先でも同じフォントがあるかどうかです。
欧文フォントはパッケージ機能で収集できますが、日本語フォントはライセンス的に通常はそれができないことから、相手先でも同じバージョンの同一フォントを持っていることが必須です。

そういうことがあるため、現在ではPDF/Xにすることが多いものになります。
出力先でもその点を確認するべき話になるところでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア