アンカー付きオブジェクトの一括解除

[9707]アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:UMA 投稿日:2019/10/18 13:52:01
win10でindesign CC2017 を使用しています。

カタログ作成をしています。
最初はカテゴリ毎で作業用の番号がついていますが、

最後に全ページで通しの連番をいれるために
商品名等と連携しているアンカー付きオブジェクトを
一括で解除したいのです。
なにか方法はありますでしょうか?
[9708]Re: アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:Uske_S 投稿日:2019/10/18 14:25:39
UMAさん,こんにちは

前提条件(カテゴリごとの作業用番号等)の詳細がいまいちよく飲み込めないのですが,
とりあえず「アンカー付きオブジェクトを削除したい」ということでいいのでしょうか?

削除対象のアンカー付きオブジェクトに同じオブジェクトスタイルが当たっていたり,
同じ体裁(塗りや線など)で統一されていたり,
オブジェクト検索で引っ掛けられる要素があるならば,オブジェクト検索で確認しながら削除するのが確実かと思います.

でなければ(どんな形のアンカー付きオブジェクトか分からないがとりあえず削除したいなど),
正規表現検索で「~a」とすればアンカーマーカーを検索できます.
なので単純に全部削除であれば置換文字列の欄を空欄にして「すべて置換」すれば全部消せます.
[9709]Re: アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:UMA 投稿日:2019/10/18 15:21:39
Uske_Sさん返信ありがとうございます

「削除」ではなく、「解除」をしたいんです。
画像にある2桁数字が
最終的に通し連番になるので、
位置をそのままに、解除して連結させたいのですが
アンカー付きオブジェクトを一つ一つ選んで解除するには
手間がかかるので、なんとかならないのかと思い
質問させていただいた次第です。

正規表現検索でオブジェクトを置換できれば良いのですが…

attached image
[9710]Re: アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:Uske_S 投稿日:2019/10/18 16:10:08
なるほど!
それはもうスクリプトになるでしょうね……

一応、アンカー付きオブジェクトの中の番号を箇条書きにしておけば、親のテキストフレームを連結するだけで自動的に連番が割り振られます。
こういう使い方もできますので、ご一考ください。

attached image
[9711]Re: アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:mars517 投稿日:2019/10/18 19:07:19
2桁数字部分に箇条書き番号を使うのであれば

・リストを「デフォルト」ではなく「新規リスト...」で作成
・オプションの「ストーリーを通して番号を継続」をチェック

したものを使用すれば、
数字部分のテキストフレーム同士は連結されていなくても
(アンカーのままでも)
続き番号が振られますが、いかがでしょうか。

サンプル
https://mottainaidtp.up.seesaa.net/image/test_1018a.zip

attached image
[9712]Re: アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:UMA 投稿日:2019/10/21 13:47:35
Uske_Sさん、mars517さん ありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ありません。

やはりスクリプトしかないんですね。

データ結合でジャンルごと番号を振ったものに対して
箇条書きを使って連番できる分からなくて、

単純にアンカーを解除して連結で連番を振れればと…

もう少し考えてみます

ありがとうございました。
>やはりスクリプトしかないんですね

mars517さんの返信をよく見てください。
アンカーの解除もせず、スクリプトにも頼らず、標準機能をきちんと利用した解決案です。
[9714]Re: アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:UMA 投稿日:2019/10/26 16:32:48
箇条書きの仕組みがまだよく理解できないのですが

もともと入っている番号(手順1)を、入れ替え(手順2)
最終的に連番にしたい(手順3)のですが、

箇条書きは、作成した順に番号がふられると書いてあり
順番を入れ替えるた後に連番をいれても変わらないと思いまして。

伝え忘れていましたが(申し訳ありません)、
連番は、横に流れたり縦に流れたりと
統一されたものではないです。


本当はアンカーの連結ができれば一番いいんですが、

アンカー付きオブジェクトを一括で解除できればと思った次第です。


色々と教えていただきありがとうございました。
奇怪で、読みにくい、伝わりにくい文章を書いてすいません。

箇条書き等、勉強してみます。

attached image
[9715]Re: アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:mars517 投稿日:2019/10/27 04:48:59
しつこく失礼します。

>箇条書きは、作成した順に番号がふられると書いてあり

その通りです。
それを理解していれば順番を整理することが可能です。

具体的には
・2番目にしたいものを「カット」(command + X)する
・「元の位置にペースト」(command + control + V)する
ことで、いちばん最後に作成したことになりますので
全項目の最後の番号がふられることになります。

続いて3番目にしたいものを同様に処理、
4番目にしたいものを処理、5番めにしたいものを……
としていけばいいわけです。

https://www.youtube.com/watch?v=aOe-NTFvAI8&feature=youtu.be
[9716]Re: アンカー付きオブジェクトの一括解除 投稿者:UMA 投稿日:2019/10/28 09:29:41
mars517 さん、わざわざ動画まで用意してくださり
ありがとうございました

id:arinoth http://arinoth.hatenablog.com/about
にある「InDesignで連番を挿入するスクリプト」を使用していましたが、

毎回800近い項目がり、数字を間違えた際の修正が
手間でミスを防止する意味でも楽に出来ればと思い質問しました

箇条書きを勉強して、次回のカタログに役立てたいと思います
ありがとうございました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア