文字を流し込むと表が消えてしまいます

[9717]文字を流し込むと表が消えてしまいます 投稿者:藤崎 投稿日:2019/11/07 11:01:21
windows10でIndesign CS6 を使用しています。


ワード(原稿)から文字データを流し込み、原稿で表になっている部分を「表」にしているのですが、表自体が長い文章になっていて1頁を超えるような場合、表そのものと、それ以降の表とは関係のない文字データも全て消えてしまいます。

どのようにしたらよいのでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。
ここで言う「消えてしまう」は、ページに表(行)が収まらず溢れてしまうということですね。

・テキストフレームを一時的に、表が見える大きさまで広げる
元のサイズに戻すのが面倒であれば、大きなテキストフレームに連結する→用が済んだら削除
※横組みの場合は高さを広げる

・Word上で原稿データを整形しておく

・表を一時的に縮小する

など手段いろいろですが、テキストフレームを広げるのがいちばん単純でラクかな?
[9719]ありがとうございました。 投稿者:藤崎 投稿日:2019/11/07 13:49:37
z-様

ご返信をありがとうございました。

「消えてしまう」というのは、インデザイン上から消えてなくなってしまう、ということです。

100頁分の文字データがあり、その50頁のところに表を入れようとしたのですが、50頁以降の文字データも表と共になくなってしまう、という状況です。

表だけが消えるのから、まだ分かるのですが。

お勧めいただいた方法でやってみます。

ありがとうございました。
[9720]Re: 文字を流し込むと表が消えてしまいます 投稿者:mars517 投稿日:2019/11/08 03:11:47
(z-)さんが書かれているように
「テキストフレーム(フレームグリッド)の高さ>セルの高さ」に
なっているのではないでしょうか。

デフォルトでは(おそらく)
「セルの属性 > 行と列の設定 > 行の高さ」の「最大限度」の設定は
200mmになっていると思います。
A4版(297mm)の冊子などではこの値で充分だと思いますが、
A5版などではセルがテキストフレームに収まらないケースが多くなります。

あらかじめ値を小さくしたセルスタイル設定を用意しておき
これを使うことで問題は回避できると思います。

attached image
[9721]ありがとうございました。 投稿者:藤崎 投稿日:2019/11/08 09:47:21
mars517 様


ご教示、ありがとうございました。
お陰様で、どうにかなりそうです。

詳しい説明をいただき、感謝しています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア