囲み罫と網かけ

[9726]囲み罫と網かけ 投稿者:taka 投稿日:2006/08/08(Tue) 11:00
いつも勉強させていただいております。
WinXP InDesignCS2 の環境です。

囲み罫の作成方法についてですが、参考書やStudy roomには「段落境界線」を駆使する方法が紹介されております。
他に「表組」や「画像」で作る以外の方法ですと、やはり「段落境界線」しかないのでしょうか?
私が作りたいのは、囲み罫の中にブラック20%と文字3字入れたものをスペースで挟んで横に並べるというものです。
段落境界線ですと、横に並べるということが出来ません。
何かいい方法がありましたら、アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[9726へのレス]Re: 囲み罫と網かけ 投稿者:YUJI 投稿日:2006/08/08(Tue) 11:38
インライングラフィックで作成してはどうですか。
» 2
[9726へのレス]Re: 囲み罫と網かけ 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/08/09(Wed) 10:47
コレ、一筋縄ではいかないですね。
EDICOLORなら一発なんですが。
で、私もまさに、囲み罫+内部スミアミ20%というのをやってます。
私は学参ものを扱うことが多いんでいつも思案するんですが、
まず、アミは下線機能でどうにかなりますね。
囲み罫はですね、囲み罫フォントを作ってしまっています。
文字幅がほとんどないフォントを、囲みの必要な文字列の直前に入れる
というような方法です。
文字列の長さが決まっているならわりと簡単です。
決まっていない場合は、1~5文字分くらい作っておいて、
あとは文字比率を上げ下げして調整するなどで対応しています。

これの欠点は文字列の折り返しに対応できないこと。
まぁ、やってやれないことはないんですが、
力技になってしまうので、できないと思ってもらったほうがいいかなと。

ここからはInDesignへの単なる要望になってしまうんですが、
やっぱり、網掛け機能と囲み罫機能はどうにかしてもらいたいですね。
網掛けは下線でできるじゃないかと思うかもしれませんが、
下線は文字の端から端にぴったりとしか作れません。
和文ならまだいいかもしれませんが、欧文なんかだともう少し前後にはみ出して
網掛けしたいです。そうするには無用なスペースを入れる必要があったりして
作業が面倒です。

囲み罫についても、ただ矩形で囲むだけじゃなく、角の効果を変えられたり、
罫も線種を選べるようにできたりと、そのくらいの柔軟性がほしいです。
こちらも前後左右にオフセットできてほしいというのは網掛けと同じです。
» 3
[9726へのレス]Re: 囲み罫と網かけ 投稿者:taka 投稿日:2006/08/09(Wed) 11:35
YUJIさん、ご返答ありがとうございます。
インライングラフィックで作成出来ました!
ただ、最終的にはタグ付きデータにしたいのですが、インライングラフィックにした部分はタグ付きでデータを書き出すことが出来ないんです。
やはり画像ファイルでしょうか…?
» 4
[9726へのレス]Re: 囲み罫と網かけ 投稿者:taka 投稿日:2006/08/09(Wed) 11:56
(-_-メ) さん、ご返答ありがとうございます。
私も、他の組版専用機を使っていたときは囲み罫やアミ掛けは簡単に出来たので、InDesignはその点使いづらいなぁと思っていますが、今後に期待したいところです。

アミは下線機能を使えばいいんですね!それから、囲み罫フォント…なるほど。試してみたいと思います。
無い機能は無いなりに、みなさん色々駆使して使われているんですね。当たり前のことかも知れませんが、やわらか頭でないとなかなかひらめかないですものね…。とても勉強になります。
» 5
[9726へのレス]Re: 囲み罫と網かけ 投稿者:いき 投稿日:2006/08/09(Wed) 12:25
私も頭が固い方なので、たくさんの方からお知恵を拝借しています。

>アミは下線機能を使えばいいんですね!

WINならVBが使えるので、流星さんのHPに「下線囲み」というスクリプトがあります。
標準のままだと20%のアミガケに固定されていますが、流星さんはBBSで0~100%まで10%刻みにプルダウンでアミを選択できる改良版も書いてくださっています。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~idscript/clrea/read.php?id=1125468796

ソース中、
Set MyInDesign = CreateObject("InDesign.Application.CS")
の部分を
Set MyInDesign = CreateObject("InDesign.Application.CS2_J")
と書き換えてあげることで、CS2でも動作しましたので合わせて報告しておきます。
» 6
[9726へのレス]Re: 囲み罫と網かけ 投稿者:taka 投稿日:2006/08/09(Wed) 13:22
いきさん、ありがとうございます。
「下線囲みスクリプト」も早速試させていただきます!
みなさん素晴らしいですね。
私も質問だけでなく、いつかアドバイス出来るようになりたいものです(^^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア