溶かし込み

[9793]溶かし込み 投稿者:しま 投稿日:2006/08/17(Thu) 09:03
に画像の周囲を溶かし込むようなケースの場合、どのように処理されていますか?
カラーマネージメントは原則として画像はRGBによる運用になるのでしょうが、そうしてしまうと境目が目立つように思えるのです。
» 1
[9793へのレス]Re: 溶かし込み 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/08/17(Thu) 10:13
> に画像の周囲を溶かし込むようなケースの場合、どのように処理されていますか?

ケースバイケースで、InDesignの「境界をぼかす」で求めている効果を際限できなければPhotoshopで画像を加工します。

> カラーマネージメントは原則として画像はRGBによる運用

作成しているデータが商業印刷物でカラーマネージメントの運用ルールがどのようになっているかによると思います。基本的にはCMYKで運用する方がよいと思います。
» 2
[9793へのレス]Re: 溶かし込み 投稿者:しま 投稿日:2006/08/17(Thu) 14:36
ありがとうございます。カラーマネージメントにこだわるより、CMYKが一番であると理解しました。
恐れ入ります。
» 3
[9793へのレス]Re: 溶かし込み 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/08/18(Fri) 12:21
> カラーマネージメントにこだわるより、CMYKが一番であると理解しました。

そういうことではありません。画像を加工する必要がありアウトプットがCMYKであるなら、アウトプットに合わせたカラーモード(CMYK)に変換して加工する方が仕上がりを確認しやすいし印刷時との差異も少なくトラブルになりにくいということです。

その一連の行程のなかでカラーマネージメントを導入するなら、出力機のプロファイルなり基準としているプロファイルなどのターゲットプロファイルを使ってCMYKに変換するということです。
CMYKだからカラーマネージメントにこだわらないというわけではありません。

画像はすべてRGBで扱い、CMYK化はRIPでおこなうというワークフローの場合は上記のような作業はイレギュラーになってしまうので出力サイドと相談になると思いますが、現在はRGBで入稿してRIPCMYK分解というのはまだまだ少ないのでは?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア