ノンブルが…

[9809]ノンブルが… 投稿者:shige 投稿日:2006/08/18(Fri) 19:12
Mac OSXでInDesign CSを使用しているのですが、
データを渡した先方からモニター上ではきちんとノンブルが並んでいるのに、プリントアウトすると、マスターページが変わった所からまたノンブルが0から始まってしまうと言われてしまったのですが…
Aマスターを並べて、Bマスターに変わった所でノンブルが0からに戻ってしまうそうです。
プリンター側の問題なのでしょうか?
どなたかこの現象をご存じな方はいらっしゃいませんか?
最近InDesign始めたばかりの素人なもので、申し訳ないです。
ちなみに先方はWinです。
» 1
[9809へのレス]Re: ノンブルが… 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/08/20(Sun) 12:05
聞いたことのない現象ですが、Mac側で作成されたドキュメントデータをPDF書き出しして、ノンブルを確認されてみてどうでしょうか?
また、InDesign互換形式で書き出し、そのinxファイルを再度開いてみて、どうでしょうか?(この際InDesign 互換アップデート3.0.1が当てられている必要があります)
» 2
[9809へのレス]Re: ノンブルが… 投稿者:rosan 投稿日:2006/08/23(Wed) 12:42
はずしている可能性が高いですがうちであった事例です。

A4見開きのドキュメントのトビラ頁(マスターはなし、ノンブル設定なし)で、モニタ上及びプリントアウトでは正常、PDFに書き出すとノンブルが現れるという現象が起こりました。
調べてみるとトビラと見開きになっている頁に適用されているマスターのノンブルをいれたテキストフレームが何故かA4いっぱいの幅で作られていました。
そのせいで、PDF化の際の誤差によって、ノンブルのフレームがトビラにかかる状態とみなされ、トビラにノンブルがついたようです。
テキストフレームのサイズを小さくするとその現象はおさまりました。

Aマスターのノンブルのフレームが隣接ページぎりぎりだったりしませんか。
一度確認してみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア