ルビが消えない?!

[9856]ルビが消えない?! 投稿者:みなと 投稿日:2006/09/05(Tue) 17:30
はじめまして。
MacOS9.2の環境、InDesign 2.02使用し、組版作業をしています。
今回、同じページ内で「重複した文字のルビ」が消えないという現象がおきました(どちらも同じルビです)
最初に出てきた文字のルビは残して、「重複した文字のルビ」を消していくという作業上での問題です。

「文字設定」→「ルビ」から「なし」を選択
 その時点ではルビは消えました。
 ファイルを保存して開きなおしたところ、ルビが復活。
「ルビ設定」→入力されたルビの文字の消去
 ルビは完全に消去されました。

「なし」では完全に消えないのでしょうか?

なにが問題なのか、不思議でしょうがありません。
同じような現象が起こった方はいませんか?
なにか御存知でしたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
» 1
[9856へのレス]Re: ルビが消えない?! 投稿者:みなかむ 投稿日:2006/09/06(Wed) 06:03
InDesign 2.xJ に、削除したルビが「なし」を選択しても復活することがあるという不具合があったと記憶しています。親文字を削除して入力し直してあげると現象を回避できたはずです。CS、CS2版で修正されています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア