合成フォントのエラー

[9865]合成フォントのエラー 投稿者:kuroda 投稿日:2006/09/06(Wed) 10:08
以前、この掲示板で見かけた質問かもしれませんが、検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。mac os 10.4.7、InDesign cs2(4.0.4J)で作業しています。合成フォント(CIDリュウミンLをベースに欧文をcentury lightなどにしたもの)でドキュメントを作成して、保存し、再びそのドキュメントを開くと、リュウミンLがありませんというメッセージがでます。そのままドキュメントを開くと、特別異常はなく、ちゃんとリュウミンLになっています。フォントがない場合はテキストが反転表示になると思うのですが……。エラーメッセージを出なくする、解決方法をご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。合成フォントを使ってなければ、問題はないようです。ちなみにCSのときは、同じことをしても、何もエラーは出なかったのですが……すごく残念です。
» 1
[9865へのレス]Re: 合成フォントのエラー 投稿者:nor 投稿日:2006/09/06(Wed) 10:34
LCSさんのCIDFixというフリーのPlug-inを試してみては。
» 2
[9865へのレス]Re: 合成フォントのエラー 投稿者:kuroda 投稿日:2006/09/06(Wed) 11:01
norさん、ご返答ありがとうございます。
先程、問題解決しました。ドキュメントがCSからCS2に変換したもので、CSでは合成フォント名に*が使用できたのが、CS2では使用できないようです。ですから、変換したものなので、*の合成フォントが強引にできてしまって、それが問題だったようです。合成フォントを一から作りなおしたら、エラーは出なくなりました。掲示板を見て、考えて下さった方、どうもご迷惑おかけしました。
» 3
[9865へのレス]Re: 合成フォントのエラー 投稿者:川村 投稿日:2006/09/06(Wed) 16:26
norさん、CIDFixのご紹介、ありがとうございます。kurodaさん、もともとQuarkXPressで作成した文書を使用していませんか?

InDesign 1.0以来、合成フォント名には「*」は使用できませんので、InDesignへの読み込みの際に、QuarkXPress文書内のフォントセット名が引き継がれたのだと思います。

モリサワNew CIDフォントを合成フォントとして定義されているInDesign 1.0、2.0、CSで作成した文書をInDesign CS2で開くと、「システムで現在使用していないフォントを1つ以上使用しています。」というメッセージが表示される場合があります。これはCS2でCIDフォントの表示方法が変更されたためです。

kurodaさんはCS2上で作成し直したので、結果的に解決したわけです。
» 4
[9865へのレス]Re: 合成フォントのエラー 投稿者:kuroda 投稿日:2006/09/06(Wed) 17:32
川村様、ご返答ありがとうございました。
エラーがどうして出るかが詳しくわかりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア