文字がくずれる?

[9879]文字がくずれる? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/09/06(Wed) 15:30
いつもお世話になっております。
windowsXPでCS2を使ってます。
お客様のCSデータを手直しして・・・という感じで作っています。

製版データを作ろうと思い、文字をアウトラインをかけてますが、同じボックスに文字と色が入っているのにアウトラインをすると文字ボックスが消えてしまうので、一度コピーをしてから文字を消してその上にペースト(元の位置にペースト)をしていました。
しかし、ペーストすると文字がくずれてしまい、元に戻す(Ctrl+Z)をしても崩れたままになってる場合があります。
同じように斜めのオブジェクト内に文字が入ってる時も、ペーストすると崩れるのですがなぜでしょうか?
2段に分けているが比較的そうなりやすいのですが、なにが原因かわかりません。

お願いいたします。
» 1
[9879へのレス]Re: 文字がくずれる? 投稿者:いき 投稿日:2006/09/06(Wed) 15:49
>なにが原因かわかりません。
InDesign上で文字をアウトライン化しているからです。

>比較的そうなりやすい
ほぼ100%に近い確率でそうなっているのではありませんか?
InDesign上でテキストをグラフィックス化すると、文字のピッチ情報などもなくなるので、本文の体裁はまず間違いなく崩れます。

InDesignでグラフィックス化するのは、タイトルのデザイン処理などあくまでもスポット的な部分だけ、と思っていただいたほうがよろしいかと。
どの製版システムを使って出力されるのかわかりませんが、フォント埋込PDFは不可なのですか?
» 2
[9879へのレス]Re: 文字がくずれる? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/09/07(Thu) 08:54
やっぱり、フォントのイメージ化って必要ないのですね・・・いまさら恥ずかしい・・・
コピーペーストしてもドラッグしてペーストでもなっちゃうんですけど、これも仕方がないことなんでしょうか?

よろしくお願いします。
» 3
[9879へのレス]Re: 文字がくずれる? 投稿者:いき 投稿日:2006/09/07(Thu) 09:57
えーと、ごめんなさい。私、最近とみに読解力不足を痛感しているのですけれども、何をお願いされているのでしょうか。

>コピーペーストしてもドラッグしてペーストでも
手法が違うだけで、両者の本質的な違いは皆無ですよね。

出力先は自社なのか外注なのか、一番肝心なのはRIPが何かによって出力方法が決まってくると思います。
差し出がましいことを言うようですが、「InDesignは文字のアウトライン化をするためのソフトではない」くらいに思って作業なさったほうがよろしいかと。


ところで、りぃおさんのケースにあてはまるかどうかわかりませんので参考にならないかも知れませんが、以前自分のブログに書いた記事があります。
ちょっとネタっぽく書いているので、ややふざけたタイトルをつけてしまっておりますがご容赦のほど。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-41.html
» 4
[9879へのレス]Re: 文字がくずれる? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/09/07(Thu) 11:30
いきさん、何度もありがとうございます。
日本語がヘンでゴメンナサイ。説明不足でした。

アウトラインに関係なく、コピー→ペーストでも崩れるのですがこれも仕方がないことなのかを聞きたかったです。先の書き込みで言われた通りなんでしょうか・・・やっぱり。

お願いします。
» 5
[9879へのレス]Re: 文字がくずれる? 投稿者:YUJI 投稿日:2006/09/07(Thu) 11:43
> コピー→ペーストでも崩れるのですがこれも仕方がないことなのかを

何をコピーして、何にペーストするかで違ってきます。
例えば、フレームグリッドにペーストすると、元の書式属性ではなく
そのフレームグリッドの属性でペーストされます。
» 6
[9879へのレス]Re: 文字がくずれる? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/09/08(Fri) 09:50
YUJIさんありがとうございます。

テキストフレームからテキストフレームです。特に書式が変わってるわけでも、フレームグリッドでもないです。フレームごとコピーしてそのままペーストしてます。

よろしくおねがいします。
» 7
[9879へのレス]Re: 文字がくずれる? 投稿者:YUJI 投稿日:2006/09/09(Sat) 17:15
CS2は最新のバージョンになっていますか?
もしなっていないようならアップデートして下さい(最新は4.0.4)。
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/main4/study47.html
» 8
[9879へのレス]Re: 文字がくずれる? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/09/11(Mon) 12:50
YUJIさん、ありがとうございます。

最新版にアップデートしてあるんですけど、ダメなんです。やりかたがわるいのでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア