表組

[9895]表組 投稿者:こんの 投稿日:2006/09/06(Wed) 20:00
Indsignの表組で困っています。
分かる方がいらしたらお答えいただけると助かります。

ある作成した表のデザインがあります。
このデザインで違う(似た)表をどんどん作成することになりました。


プレーンテキストデータが支給されたのですが、
イラストレーターで文字ボックスを使用して表を作る時のように
縦方向に入力されています。


セルにポインタを置いて単純にペーストするとセル内にすべて入ってしまい溢れてしまいました。
セルを必要分、選択してもベーストできませんでした。


なんとか見つけた方法はテキストを一度、文字ボックスにペーストして、
テキスト→表変換で表データにして、
セルを選択して、ペーストするという方法です。
1つ1つペーストするよりは良いのですが。。。

しかし結合されたセルには上記方法はできませんでした。
結合したセルは扱いが違うのでしょうか。


もしかしたら単純なことかもしれませんが
まだ使用歴が浅いので分かりません。

縦方向のテキストデータを、
できている表(セル)に流し込むことはできないでしょうか?

宜しくお願い致します。

当方環境
MacOS10.4.4
InDesignCS
オフィス系もあります。
» 1
[9895へのレス]Re: 表組の流し込み 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/09/06(Wed) 23:28
InDesign上にできている表にデータを流し込む」ということは、機能的に難しいですね。データをエクセル上で完全な表にして、それを配置で読み込むという作業工程に変えた方がいいと思います。
» 2
[9895へのレス]Re: 表組の流し込み 投稿者:匿名 投稿日:2006/09/07(Thu) 00:30
テキストをエクセルで読んで、整形して、
そのあとは市川せうぞーさんのTable Replaceを使うといいと思います。
StudyRoomの81を参考にしてください。Excelのセルをコピーしても使えます。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main2/study81.html

CS2ならこちら
http://www.seuzo.jp/st/AS_InDesignCS2/index.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア