どこから攻めたら?

[9990]どこから攻めたら? 投稿者:あの野郎 投稿日:2006/09/23(Sat) 10:45
はじめまして、よろしくお願いします。
WinXP、Creativ Suite Premium CS、市販の解説書有り。

目的ははっきりしていまして、
題名、誌名(タイトル)のみ、(つまりテキストのみということでしょうか?)をバラバラでも出来るだけ一枚の用紙に詰め込んで印刷したい。

のですが、解説本もあるに関わらず、どこの項目、機能から攻めたら良いのか?
アドバイスいただけないでしょうか?

入力する題名、誌名の特徴は、
・同じポイントで一行(一番簡単)
・同じポイントで一行+その下に小さいポイントで副題
 (もちろんセンターは合わせます)
・同じポイントで一行で文字間隔の調整
・小さい文字2行の下に大きい文字で一行
・題名・誌名の全長に指定があり、決められたポイントでその長さに合わせる。
などです。

ですから、画像や色は取り合えず関係ない思いますし、上に書いたようなことの出来る機能名とかを教えていただければはやく目的を達っせるのではなかろうかと。
» 1
[9990へのレス]Re: どこから攻めたら? 投稿者:流星 投稿日:2006/09/24(Sun) 20:35
おっしゃる機能は多分無いと思います。
 手作業で処理してみて、Scriptで自動化できそうか検討することですね。
 目的に合うかどうか分かりませんが、当サイトにて
 「テキストバラ打ち」というScriptを公開しています。
 コピー中のテキストを改行(CR)で分割し、テキストフレームに流し込むScriptです。
» 2
[9990へのレス]Re: どこから攻めたら? 投稿者:徳明 投稿日:2006/09/25(Mon) 09:29
どちらかというと、テキスト処理の範疇かと思います。
PerlやRubyで事前にタグ付けをしてから、流し込んで終わり。
あるいは、タグの代わりにXML化して処理。

いずれにせよ、ある程度のテキスト処理に関する知識が必要になるでしょう。
知識があれば1時間程度の仕事かな。
» 3
[9990へのレス]Re: どこから攻めたら? 投稿者:あの野郎 投稿日:2006/09/27(Wed) 19:04
流星さん、徳明さん、ありがとうございます。

的を得ない質問になってしまったなぁ~、
と思っていました。
ですが、書き込みしていただきありがとうございます。
少し取り組んでみます。
又よろしくお願いします。
» 4
[9990へのレス]センター合わせ 投稿者:あの野郎 投稿日:2006/10/01(Sun) 09:15
よろしくお願いします。
初心者の私には知識がないので「自動化」は後回しにさせていただき、初歩の初歩レベルということでアドバイスを頂ければ有難いです。

テーマを「センター合わせ」としまして…
例:縦組み誌名タイトルで、
  ・適当なサイズのテキストフレームの中心に文字を配置   したい
  ・頭に30Qで2行、一定間隔ありその下に50Qの本   題を配置したい
つまり、テキストフレームを頭用と下用を作り、お互いのセンターがわかればそれに合わせて頭から下までセンターが揃うと思いまして…。

このような、多数の色々な誌名をずら~と並べて印刷します。

(そこで使っていますと、センターらしき赤い「+マーク」が出てきたようにありましたが、今どこに行ったのか?)
» 5
[9990へのレス]センター合わせ(解決!) 投稿者:あの野郎 投稿日:2006/10/01(Sun) 17:58
すみません、解りました。
ワードで使う同じようなボタンがありました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア