誤ってイラレ10.0 が起動してしまう!

Illustrator 8.0 で開きたいファイルなのに、癖で思わずファイルをダブルクリックしてしまって Illustrator 10.0 が起動してしまう……
こんな経験はありませんでしょうか?

ファイルをきちんとIllustrator 8.0 のアイコンにドラッグすればいい話なんですが。

会社内にも同じ経験のある人がたくさんいて、「どうにかならないものか」と悩んでいます。

Illustrator 10.0 よりも 8.0 を優先的に起動させるアイデアか方法など、どなたかご存知ではありませんか?

MacOS9.2.2
Illustrator 10.0
Illustrator 8.0
» 001
A.起動項目にIllustrator 8.0のエイリアスを入れて常に起動した状態になるようにしておく。
B.FileBuddyやResEdit等でIllustrator 8.0の方のアプリケーションの作成日を新しくする。
C.DefaultApplicationChooser等のアプリを使う。

お勧め順にA>B>C
» 002
外付HDがある場合は、イラレ10のソフトを外付けに移動させておく。
そうすると、本体HD内のイラレ8が優先的に立ち上がるようになります。
» 003
Save a BNDL 1.5 にIllustrator8.0をドラドロすれば、
以後Illustratorのファイルは8.0で開くようになる。
デスクトップを再構築すればリセットされる。

*http://www.tempel.org/ftp/pub/Mac/Save_A_BNDL_1.5.sit
» 004
まず、匿名さんの方法で試してみました。
B.のFileBuddyでIllustrator 8.0の作成日を変更しましたが、先になぜか10が開いてしまいました。
でも、A.の方法はいいですね!
さっそく起動項目にエイリアスを入れました。

メクさんの「Save a BNDL 1.5」もダウンロードしてやってみました。
そしたらIllustrator 8.0が立ち上がるようになりました!
「Save a BNDL 1.5」ってどういう目的のソフトなんでしょう?
「About Save a BNDL」というファイルを読みましたがいまいち分かりませんでした。

皆さん、どうもありがとうございました!
» 005
解決済みなのに言うのもなんですが、OS9のファインダには暗号化というとても便利な機能があります。とりあえず勝手に起動してほしくないアプリはこの機能で例えば1.2.3.4.5とか絶対忘れそうにない暗証番号5桁をいれれば暗号化されて起動しません。使いたい時は1.2.3.4.5を入れればすぐに復元できます。スレ元のお方に限らず一度お試しください(^_^)
» 006
>こんな手も さま
横レスですが、やってみました。
おおーなるほど。
普段からエイリアスにずるずる持っていく癖がついてはいたのですが、
実際はver.5.5や10はほとんど使わないので、暗号化してみたら、
使い心がすっきりしました。
ありがとうございました!