アップルメニューの再起動・システム終了・ログアウトが2つづつに

MacのOS10.4.4を使っているのですが、ある日突然アップルメニューの再起動・システム終了・ログアウトがそれぞれ2つづつ表示されるようになってしまいました。原因のわかる方いらっしゃいませんか?
» 001
原因自体は、不明のママですが解消方法は解ります。

OSX HD/Library/Preferences/の中にある

『com.apple.......』 コム.アップル.ユニバーサル...
すみません、ちゃんとしたファイル名が思い出せませんが...こんな名前なはずです

というファイルを一回待避させて再起動すればなるはずです。

おためし下さい。 でわでわ 結果報告お待ちしてます。
» 002
システム環境設定>ユニバーサルアクセス>VoiceOverを切にしなさい。
つうかDTPと関係ないよねぇ。
» 003
>> システム環境設定>ユニバーサルアクセス>VoiceOver

10.4.8なら改善されているとか?
» 004
>>003 名前:匿名
何?改善って。もしかしてバグだとでも思ってんの?
そもそも2つづつ表示されてるってのが違うんだが。
ちゃんとメニューをみれば分かるはずだけど表示も動作も違うも物だから。
» 005
ひみつな人様・匿名様ありがとうございます。

大変返答が遅くなりました。
結果は匿名様の言われた通りにしたら元に戻りました。
ご指摘の通りDTPとは関係のない相談で済みませんでした。
本当にありがとうございました。
» 006
001です。

>> システム環境設定>ユニバーサルアクセス>VoiceOver

ここに原因があったのですか。
オペレータが間違えて、ショートカットを押して、VoiceOverの機能をONにしていたのですね。

非常に、参考になりました。バグだと思ってました。