モノクロプリントのデジタル版について

DTP門外漢の私ですが、いつも解らないなりに楽しませていただいています。
ところで今回写真のモノクロプリントを30点ほど制作することになったのですが、我家も時流に乗り遅れまいと急速(?)なデジタル化を図っており、通常はバライタ紙でのプリント作業をデジタル出力できないものかと考えた次第です。(本当はこの時期寒いし、冷たいし、夜中の水の音がうるさいし・・・)

そこでDTP現場のプロの皆様に是非ご指導いただきたく書き込みさせていただきました。
概要
1.原稿種:35mm及びブローニー6×6のモノクロネガ
2.出力サイズ:(1)全紙(新聞紙1面)(2)全紙4枚大
3.出力枚数:(1)全紙30点(2)全紙4枚大1点
です。
以上の条件で
photoCDデータをphotoshopで補正・出力したいのですが
A:バライタプリントに比べたクオリティー
B:1枚あたりの出力費用(一番大きな問題で可能な限り抑えたい)
C:出力してくれる印刷
についてよくわかりません。
また、補正作業は自分で行うつもりですが、
(これが一番問題だったりして)
いつもは、ネガカラーをモノクロ化していましたが、一度だけですがモノクロネガを補正しようとしたところ非常に難しかった記憶があります。この点についても何かヒントをいただけるとありがたいです。
大変長文となり申し訳ありませんが、参考になるsiteなどでも結構です。よろしくお願いいたします。

        
» 御自身でプリントされているのだから、写真と印刷物やインクジェットプリントの根本的な仕組みの違いは理解されていますよね?
結局のところ、何を制作したいのでしょうか?
印刷物ですか?
写真のモノクロプリントを発注されて、印刷物を納品したら大問題ですよね。

高品質な印刷・プリントで、私がパッとおもいつくのはこのあたりです。
*http://www.piezograph-lab.jp/
*http://www.okamura-pic.co.jp/index.html
» うえださま

ありがとうございます。
piezograph勉強になりました。
また舌足らずな説明のためコメントしづらく申し訳ありませんでした。
今回の趣旨は、ある作品展より写真出品の依頼を受けプリントを制作することになったのですが、これを機会に
デジタルプリントに挑戦してみたいという思いから書き込みさせていただきました。
教えていただいたpiezographはとても興味はありますが、予算的に厳しそうなため(具体的にはこれから詰めます。)ちょっと無理かなぁという感じです。
このような状況を経験された方どのように実現されましたでしょうか?
» 先日、ある先生の写真展で大型のインクジェットプリンタを使ってモノクロ写真の出力を手伝いましたが、バライタ紙のような再現は難しいと思ってください。
ただし、一般的な印画紙の号数的な再現はトーンカーブやグラデーションマップを納得いくまで詰めればある程度はできます。
温黒調令黒調も一時的にERBもしくはCMYKにモードを変更してカラーバランスで調整できます。
従って、納得がいく再現を求めるのでしたらまずはご自分で納得がいくプリントを作成し、それに合わせてもらうのが一番ですが、それなりのコストは覚悟しなくてはならないでしょう。
ちなみに、通常の印刷ではなく、このようなケースの場合、大判のインクジェットプリンタを使用する方が良いと思いますが、それでもその先生が納得できるようなプリントw得るためには一点につき十数枚は出力しました。

> B:1枚あたりの出力費用(一番大きな問題で可能な限り抑えたい)

その結果を考えると、ご自分でプリンタを購入できる金額になる可能性が高いです。
ちなみに全紙サイズが可能なプリンタですと、
*http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/px7000/px70002.htm
あたりが該当します。
このサイズですと安いところでも1枚5~6000円はかかります。
5000×30=150000
ですが、納得できるプリントを出すとなると最低でも3枚は出したいところです。すると45万円になってしまいます。
B0クラスは100万近くしますので、大きな方は外部に依頼するとしても、全紙はプリンタを購入するか、従来通り印画紙で行う方が良いと感じます。
» ferixさま
遅くなりましたが、貴重なコメントありがとうございました。
コスト・技術ともに高レベルが要求されることが分かりました。
邪道かもしれませんが、展示方法を含め一部だけでもデジタルプリントで出品できないか、いろいろ試して見たいと思います。
とても参考になりました。
» >>邪道かもしれませんが、展示方法を含め一部だけでもデジタルプリントで出品できないか、いろいろ試して見たいと思います。

写真表現に邪道はないと考えてる人間ですから、一部で試験してみる事には大賛成です。
何事もやらないと理解できませんし、やってみて納得できる物ができればそれはそれで財産になると思います。
がんばってください。
» ferixさま

>何事もやらないと理解できませんし、やってみて納得できる物ができればそれはそれで財産になると思います。
がんばってください。

まさに”わが意を得たり”です。
心強い励ましの言葉うれしいです。
またよろしくお願いいたします。