絹目写真をスキャナで取り込むときに塗布する薬剤って?

絹目写真をうまくスキャナで取り込む方法を検索していたところ、
このサイトにたどりつきました。
過去ログの99年で専用の薬剤があってそれを塗布すればいいと解答されていらっしゃった方がおられたのですが、
製品名や販売元が書いてありませんでした。
知っていらっしゃる方がいれば是非、
教えてください。
よろしくお願いします。
» 99年ではなく2001年12/26の177号でした。
岸田 尚也さんという方がお答えされていました。本当に困っているので教えていただけませんでしょうか。
»  こんにちは、BBQさん。

 ちょっと違うかもしれませんが、過去にスキャナ要員だったとき、“マットスプレー(うるおぼえ)”とかいうやつを使っていました。
 絹目に薄い膜がついて、スキャン面に圧着すると、凹凸が軽減され、少しモアレが押さえられるという感じでした。
 でも、実際にはニュートンリング防止剤の一種です。やっぱ違いそうですね…。

 だめレスですいません。ご参考までに。
» Masaakiさん
ありがとうございます。
マットスプレー、試してみます。
» マットスプレーで試してみたんですが、ほとんどきれいになりませんでした。他に方法を御存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。
» 以前、知り合いから聞いた話なので実際ためしては
いないのですが、薬局で売ってるワセリンを
コンタクトガラスに薄く塗るとそこそこイケル
そうです。
ただ、あとのガラス掃除が大変だったそうです。
» 水をほんのすこーし垂らすといいと聞いたことがあります。
» 水は止めましょう。感光乳剤にはゼラチンが使われています。
取り返しのつかない表面状態になりかねませんよ。
» BBQさんお困りですね。
ハイエンドスキャナなら、シリンダに原稿セットし透明ベースを巻くだけで問題なく絹目は消えます。しかし文面から、フラットベットスキャナを御使用の様子なので、以前、若者から聞いた方法を伝授します。お試し下さい。
 高解像度でスキャンする。(使用するサイズの2~3倍)
 Photoshopのフィルタ「ダスト&スクラッチ」をかける。絹目のテクスチャがなくなる値を探す。
 最後に「アンシャープマスク」をかけて完成。
昔、版を手で修正していたことを思い出しました。
» 皆様、
アドバイスをたくさんいただきありがとうございます。
蒸散さんのおっしゃっていたワセリンやグリセリンも試してみたのですが、
駄目でした。
アナログ親父さんのPHOTOSHOPでの方法を試してみたところ、
結構満足のいく結果となりました。
本当にありがとうございました。
» 絹目の写真は反射光の乱反射で白点が発生します。

それでうちのトレーニングセンターでは光洋化学のシリンダフィーリングを使う様に指導してます。

シリンダフィーリングはポジをドラムスキャナで1000%以上の高倍で分解する時に一般的に使われてる商品です。

中身は流動パラフィンで粘性の高い液体です。

拭き取りはシリンダクリーナーとシリンダクロスを使います。

さらに詳しくはAdobe認定トレーニングセンター
*http://www.cityscanner.co.jp/
までお問い合わせください。