制作料金について

制作会社にて、
レイアウト、
ページもの修正、
トレース等の仕事に携わっておりましたが、
都合により退職し自宅で作業をすることとなりました。

個人で上記のような作業を請け負う場合の標準的な基本料金について参考になる本、
サイトがありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
» 昔は「AD MENU(アド・メニュー)」なんかが基準とされていましたが、いまやダンピング合戦であまり参考になりません。
相手の予算もあることですし、まずはクライアントの言い値、あるいは低価格をアピールして仕事を受け、こなしきれないほど仕事が来るようになったら、安すぎるものは切り捨てるつもりで値上げを要求していくしかないと思います。
駆け引きも仕事のうち、です。
» *http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31332003
*http://www.gande.co.jp/NP/NP-01.html

DTPで該当するのは数ページですが、見積もりの考え方を勉強するのにはいいと思います。
あとは作業時間×\3,000+αくらいを目安に考えればいいのでは。

最初からクライアントの言い値を聞いて考える、というのは良くないです。
どんな事情であれ自営するのであれば、まず自分で考えて価格を提示できるようにならないと。
交渉の結果で同じ安値になるとしても、クライアントに頼る人は後々さらに値切られるようになります。
» UZさん、通りすがりさん、どうもありがとうございました。会社では作業するだけで、見積もり等の相場が全くわからなかったので今回書き込みさせてもらいました。紹介していただいた本、早速購入してみます。