産休&育児休暇中に…

いつもお世話になっております。
現在広告代理店にてデザイナーを務めております、yasu-yoと申します。以前「Acrobatの勉強」をかきこませていただきました。が、なかなか勉強できず、結局簡単なPDF化以外はまったくわからぬ状態のままに近いです。おまけに私以外のデザイナーは勉強しようという意欲さえ感じられず、できなきゃ外注すればいいという感じでがっかりです。せっかくのアクロバットが…。

今日ここへ来たのにはDTPにはあまり関係ないのですが、私事で7月中旬から産休&育児休暇で1年間休むことについてご意見いただきたいのです。
子供のためにとめいいっぱい休みをもらうことにしたのですが、正直デザイナーとして1年後の復帰が不安でたまりません。同じような経験のある方、休暇中の過ごし方や何か心がけたことなどありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
» どうってことないでしょう。1年くらいでデザイナーの質が落ちるとか、業界が180度変わるなんてことはないでしょうから。今はネットやデザイン系の雑誌も充実していますし、子育てしつつ合間にチェックしておけばいいんじゃないでしょうか。ようは心構えひとつだと思います。デザイナーとして向上心を忘れなければ。今は元気な赤ちゃんを産んで育てることを第一に考えましょう。そして復帰後また仕事をがんばればいいかと。
» >今は元気な赤ちゃんを産んで育てることを第一に考えましょう。そして復帰後また仕事をがんばればいいかと。
同感です。
私もきっちり1年間お休みしました。
赤ちゃんと過ごす1年間は、何ものにもかえがたい時間でした。
感じたことのない幸福感や、いつもの風景が同じ目線
みるとこんなにも美しいものだったのかと感じる日々の繰り返し…
どうかその時間を大切にしてください。
私の場合印刷屋なので、休んでる間にシステムやらアプリケーションやらフォントまでバージョンアップしてしまったのには閉口しましたが…おまけにMacからWinに転向したりして…まぁがんばってなんとか取り戻したというところでしょうか。
ただ、時間的には前の半分しか働けないと思った方がいいと思います。
復帰1年目の3分の1は発熱やらで休まなければならないかと…
はやめに保育園等の下調べをして、だんなやじじばばへのねまわしも忘れずに、復帰への固めをしましょう!
» 仕事上の知り合いの方は、育児休暇後会社に復帰したのですが、居場所がほとんどなくなっており、3ヶ月後位に退職してしまいました・・・。なので、もし可能ならお子さんを連れてでも、時々会社へ顔を出してみるのも良いのかも、と思います。私は子育てを機に独立しました、というか、自宅で仕事を続けさせてもらうことにしました。なので今は子育てしながら仕事を自宅でしています。で、時々子供を連れて様子見がてら顔を出しに会社の方へ行ってます。手土産おいて、挨拶して来るだけなんですけど、仕事を切られないためには必要かな、と。
» ベック様、えむ様、mako様
ありがとうございます。
子育てしながら合間の時間をうまく使って、デザインや会社の様子をうかがっていこうと思います。
もちろん「DTP駆け込み寺」は要チェックです。
» 今のあなたの仕事は子どもをデザインすることです。
仕事中に仕事のことを考えているなんて、まったくけしからんわっ!!
» (^ー^)
ははは…すみません
仕事大好きなもんで。
ご忠告ありがとうございます。