広告デザイナーになりたいのですが…

初めまして。翼と申します。

私は今経済系の大学に通っています。
今年DTPエキスパートの資格を取得したのですが、広告デザイナーとして就職したいと思い、これからデザインの勉強をしようと思っているのですが、お勧めの本・資格取得機関(ヒューマンアカデミーなど)などありませんでしょうか?
全くの初心者で、大学もデザインとは全く関係のない所なので不安で…。
あと、独学でデザイナーになられた方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。
» *http://www.japandesign.ne.jp/

ここで質問するよりも、↑みたいな
サイトをくまなく見たほうが、参考になる
と思いますけど。

#ぼくはデザイナーではありませんが、
#オランダのデザイン、好きです。
» ↑しかし、我ながら冷たい書き方だな~(笑)。

ま、世間にはデザインコンペとかいろいろあるみたいだし、
そういうのに挑戦してみてはどうですか。
ロゴデザインとかシンボルマークの募集とか、いろいろありそうじゃないですか。
» ありがとうございました。
教えていただいたサイト、凄く参考になりました。
本当にありがとうございました。
» 広告のデザイナーとDTPエキスパートはあまり関係ないのも事実。
また、デザイナーに資格などはないですが、独学だけというのも
今の世の中、確実性は低いです。
なにせ競争率は高いですから。
» 返信、ありがとうございます。

私は取得した後にその事を知り、結構ショックを受けました。
もっと勉強しておけば良かったと…。
でも、役に立たないわけではないと思うので、取って良かったと思っています。

やはり独学では難しいですよね…
現在の状況からいって資格取得系のスクールに通うのは可能ですが授業内容が浅いし、専門学校に通うのは無理なので出来るだけ自分でやりつつ良い所がないか探してみようと思います。
» 夜間部の専門学校に通ってみては?
実際、私の友人で3、4年次にそれを両立させた人間がいます。
» 私は独学で始めて、今フリーでやっています。
仕事になってものを言うのは美術的な経験値(と体力)なので、DTPの技術だけでは通用しないと思います。

具体的に独学で何をしているのか分かりませんが、デッサンは必須です。いかにデザインの主流がコンピューターとはいえ、基礎からやっていなければ応用もできませんからね。

それから一人でこつこつと続けられる鉄の意思も大事ですよ。
» 翼さん

美術大学に行っても、資格を取っても、あまり現場では通用しません。
デザインが好きであれば、大丈夫。
30歳からデザイナーになった人がいますし、業界は違いますが安藤忠雄は独学で建築を学び世界一流の賞を総ナメにしました。
建築業界は東京大学の学閥でしめられていますが、高卒の安藤が、今東大の教授をやっています。
といいつつ、いつも自分を励ましています。
» 別のBBSでも同じ質問をされていますね。
マルチポストは、やめましょう。
» 遅くなってしまい、申し訳ありません。
たださん、まっそさん、つんこめさん、ちゃぴこさん、お返事ありがとうございます。

たださん>
お返事ありがとうございます。
夜間部の専門学校ですか。資格取得のスクールは良いのがなかったので、専門学校の方をこれから探してみます。
ありがとうございます。

まっそさん>
お返事、ありがとうございます。
独学で始められたのですか!
凄く努力されたのですね。
私もまっそさんを見習って頑張ります。
やはり経験がものをいう世界なのですね。
もし入れたら、頑張って経験を積んでいこうと思います。
これから夏休みに入って時間もあるので、デッサンの勉強もデザインの勉強と平行してやっていってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

つんこめさん>
お返事、ありがとうございます。
「デザインが好きであれば、大丈夫。」というお言葉、凄く心強いです。
嬉しかったです。ありがとうございます。

安藤忠雄さん、素晴らしいですよね。
大学に行く必要もないほど勉強し、努力されたということですよね。
センスを磨くためにはやっぱり安藤さんの様に動かないと駄目ですよね。
こういう方がいらっしゃると、凄く励みになります。

ちゃぴこさん>
ご忠告、ありがとうございます。
今後、気を付けます。
» 私もデザイン/美術とは無関係な学部の大学生でした。取りあえず夜間で履歴書に書き込めるぐらいの専門学校に半年通いました。たまたま小さなデザイン会社の営業兼見習いで入社し、わずかなお給料で修行し、その後都内の広告代理店でチーフもさせてもらい、今は某美容会社のハウスエージェンシーでチーフをさせてもらています。ここまででちょうど10年でした。ま、しんどいことも多かったけど、そこいらの専門卒の方と同じくらいには仕事できてるよ。がんばれ。イヤまじで。
» 中国語学科でしたさん>
ありがとうございます。
久しぶりに掲示板を見て、書き込みがあったので嬉しくて返信させていただきました。
中国語学科でしたさんの「がんばれ。イヤまじで。」というお言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。
私は専門学校と言ってもDTP
エキスパート取得のための学校だったので、
あまり役に立たないということでとても不安です。
就職活動も始まり、「本当に就職出来るのかな・・・」と不安な毎日を送っています。
でも、やる前から不安になっても仕方がないと思うので、頑張ります。
ありがとうございました。