イラストのキリヌキ作業は誰の仕事ですか?

イラストレーターなのですが
かねてから疑問に思っていることがあるので質問させてください。
データ納品後先方のデザイナーから「イラストをキリヌキで使いたいので切り抜いてください」と言われることがたまにあります。イラストのタッチによっては手作業でパスを取らなければいけないものもありそれが何十点にもなるとかなりの作業量になります。私としてはそれはデザイナーの方にお任せしたいのですが「イラストレーターさんの意向もあるでしょうから」と言われたりします。常識的な判断で切り抜けるイラストに関してその作業をデザイナーにお願いするのは失礼なことなのでしょうか。DTP業界の一般常識でいうとこれはどちらの仕事になるのですか。教えてください。
» >DTP業界の一般常識

一般というより、契約(金)の話です。
誰が負担するかは、仕事によってそれぞれでしょう。
金をもらっても時間が無い時もあります。

そのデザイナーって人は、言えば無料でやってくれると思って、言ってるだけです。
ちゃんと人件費を見積もって伝えればよいだけです。

それで、仕事が切られるのではと思うのなら、それはあなたの判断です。相手があなたのイラストにそれだけの価値しか感じていないのだからしかたありません。
無償で作業することを付加価値にすることも、一つの方法でしょう。
ご自由に。
» 回答ありがとうございます。
出版社などだとお金を出す側と編集する側が別々の場合も多いのでお金の話をするとまたややこしいです。要するに自分の判断で決めろということですね。
» イラストが紙に書かれたものならしょうがないですが
Photshopでつくられたものであればレイヤーを残していただければ救われますね。

キリヌキに関しては、ノウハウもあるでしょうが物によってはメインの仕事よりも時間がかかることがありますから…