接続のトラブル?

数日前から、
社内のMacがいくつか同じ現象で不安定になっています。

最初は私の仕事用G4が、
立ち上げたときに「起動中」の文字が表示する手前でフリーズし、
起動できなくなりました。
ただ、
私のマシンは一番の古株で、
かなり酷使していたのと、
少し前からエラーが多かったので「そろそろ寿命かな」と思っていたのですが、
代用に借りてきた同じタイプのG4に、
イラレやフォトショ、
フォントなどを入れているうちに、
そちらも同じような現状が起こってしまいました。
結局HDDを初期化し、
OS再インストールで何とかなったのですが、
今度はATMやMOドライバ、
プリンタドライバなどをインストールするときにフリーズし、
また同じ形で起動できなくなることがあります(ソフトは一定ではないようです)。
これとは別に、
もう一台のG4もイラレがプレビュー出来なくなったりと、
問題続きです。
一気にこんなことが起こったので、
主任は「配線の問題じゃないのか」と言っているのですが、
原因としてあり得るのでしょうか。

その他に3台Macがありますが、
それらは問題なく起動しているようですが…。
» >> 主任は「配線の問題じゃないのか」と言っているのですが、
>>原因としてあり得るのでしょうか。

電源がタコ足配線で、電圧が足りていなかったり、コピー機が動くときに一時的に電圧が下がるなど不安定だったりすると、その可能性はありますね。

他にも可能性があるかもしれません。
好調なマシンと不調なマシンと、共通項(共有しているサーバやネットワークのハブや電源など)を見つけ出して問題の切り分けをするといいかもしれません。

※私の実家は個人で事業をしているのですが、コピー機を動かすと、照明が瞬間的に暗くなるような感じでしたので、同じフロアのパソコンの電源にはUPS(無停電電源装置)を間にかませています。停電時と電源不安定時のケアが出来て安定しています。今はUPSも安くなっていますので、考えてみてもいいかもしれませんね。
» がび様、はじめまして。早くもアドバイスを頂きましてありがとうございます。
タコ足配線ですね。確かに1部屋に6台のMacと各MOドライブ、事務用のWin2台、カラーレーザー、モノクロレーザー、スキャナにコピー機に…と、とにかくあまりにタコ足配線を使いすぎていますね。原因として一つ、可能性があるのかもしれません。
UPSというアドバイスもありがとうございました。
明記頂きましたように、マシンの状態を見比べながら、UPSなども検討に入れてもらうように話してみますね。
どうもありがとうございました。