家庭用プリンタでヌキをするには

 皆様はじめまして。自分は超初心者であり、至らぬ点が多いかも知れませんが何卒お知恵をお貸しくださいませ。
 さて質問なのですが、家庭用プリンターで出力した場合、ノックアウト(ヌキ)状態でプリントアウトはされないものなのでしょうか?(家庭用プリンターで、ヌキで印刷したいのです。)
 
 自分は、Illustrator10(win)で作成した多色刷り用の画像(eps保存)を色別にレイヤー分けし、それらをレイヤーごとに表示/非表示を切り替えながら1枚ずつ家庭用のプリンターで出力しているのですが、ヌキで印刷できません。「イラレではデフォルトではヌキになる…」と聞いていたのですが…。
 いろんな本で調べてみましたがよくわかりませんでした。初心者の初歩的な質問で申し訳ありませんが何卒ご教授お願いします。
 
 私のやり方が間違ってるのでしょうか? それとも、イメージセッタとかじゃないと無理なのでしょうか?
» 家庭用プリンタなら、デフォルトでヌキ状態だと思うけど。
» どういうデータをつくって、どういう出力をしたいのか、その目的が何か、、というあたりを、具体的に詳しく書いていただかないと、
一体何をやっているのかまったく分かりません^^;

出力した物は、画面で見ている状態(他のレイヤーを非表示にして出力したのなら、その状態)と違うんですか?
» 皆様、お返事ありがとうございます。

なぜ家庭用プリンターでヌキ状態でにしたいかと申しますと、その出力した絵をシルクスクリーンプリント用の製版機にかけまして、版を作りたいからなのです。
なので、そのようにちゃんとパーツ(色の数分)ごとに分け、そして重なったオブジェクトなどは、面のオブジェクトがヌキになった状態で印刷された用紙が必要なのです。
そのプリントアウトされた用紙を元に版を作り、版画のように上から上から手作業で色を刷っていきたいと考えています。説明不足で大変失礼しました。

それと、、これも説明不足(というか報告してませんでした。申し訳ありません。)でしたが、モニタ上ではヌキになっておりません。属性パレットの〔オーバープリント〕のチェックもはずしております。
» >それらをレイヤーごとに表示/非表示を切り替えながら1枚ずつ

レイヤー毎出力だと無理なのでは。
ヌキ対象のオブジェクトが別レイヤーの為、
当該レイヤーには影響しなくなると思いますが。

面倒だけど、ヌキたいオブジェクトを白で、
レイヤー毎に見た目をヌキ状態にしてから出力する。

分版出力ができる環境なら話が早いけれど。
» Photoshopをお持ちなら
Illustratorで作成したデータをPhotoshopで読み込んで
「チャンネル」でそれぞれの色に分解してプリントすることができます。
ヌキやオーバープリントを確認する時にときどき使用します。
的はずれならごめんなさい。
» 普通にIllustratorで分版出力すればいいだけでは?
» 皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。 試行錯誤しながらなんとかヌキ状態にできました。(オブジェクト自体を白にして、見た目でヌキみたくしました。)
素人の質問で大変ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。