企業のロゴ

企業の社名ロゴがイラストレータで配付されて、それを使う時にいろいろ困ることがあります。
社内の別の人間から返ってきた、ある企業の社名ロゴが配置されたイラレのレイアウトデータ…、
よく見ると社名ロゴの一部がずれていたり、ひどいときは色が微妙に変わっていたりしています。
急ぎや、訂正が多い時には注意しないとトンデモないことになってしまいます。
レイヤー分けしても安心できません。。。、
やはり画像にするのが常識なのか、いろいろ考えます。
» そんな愚痴をここで述べられてもね。

お互いの意識&ワークフローの問題であって、
ファイルフォーマットのせいじゃないから。
» 社内ルールを決めて作業しないと。。
このような場所で言うのではなく、たちばなさんの会社の社内ミーティングで解決する問題だと思います。
非常に重大な欠陥問題ですので、今のままでは、私がお客さんなら、たちばなさんのような会社には仕事はまかせられませんね。
» 私の場合は、社内でなく外から来たロゴデータが間違っていた事がありました。大手代理店を通しデザイナーが添付で送ってきました。大急ぎの仕事で、此方としては正しいであろうと思うのが当然で、色校の時にロゴの色が微妙に違う事に気づきました。(当然と思うことにスキがあったのかな)
ま、人がすることだから間違いはあるとしても怖すぎる事ですが。

例えばアートワーク上では社名ロゴにロックがかかっていて移動、縮小は出来るがそれ以外は触れない、なんて事出来かいな。    !えーい画像にしちゃえ
» 画像にすると、解像度が不安。

貼り付けられるアプリが限定されるが、パスワード付きのロゴのみのPDFにする。