フォント環境について

自分の現在のフォント環境を知るには、何を、どこを見ればわかるでしょうか?また、CIDOCFかも知りたいのですが、誰かにフォント環境について聞かれた場合、どう答えたらよいのか、用語の意味を調べてもちんぷんかんぷんで困っています。ちなみに現在使用しているのは、MAC OS9.0で近日中に9.1にバージョンアップする予定なのですが、そうするとまたフォント環境というものが変わるのでしょうか?イラストレーターも5.5から8.0へ変えましたが、そんなソフトも関係してくるのでしょうか?
言葉の意味からして調べてもよく理解できない、
ほんとうにパソコン関係にはうとい私にどうかわかりやすくお教えください。こんな私なので、こんな質問がこの場に適切なのかもわからず、不快でしたら申しわけないのですが、とにかく助けていただきたい一心でたどりついた駆け込み寺に、はじめて投稿させていただきます。なにとぞよろしくお願いいたします。
» 001
インストール元のパッケージを確認
» 002
もし、会社でしたら前任者や隣のデスクの人に聞きましょう。
もし、個人で、コピーしたをフォントを使用されているようでしたら、
ここのサイト(どこでもそうですが)は、犯罪者にアドバイスをするほど親切ではないので、
早々にお引き取りください。
» 003
ご回答いただきました方へ、
早々にありがとうございました。
フォントについてはこの5年ほどアップすることもなく、
パッケージの管理もままならず・・・
探してみます、ほんとに単純なことですいませんでした。